オンライン集客では、数値を把握することが大切。
これは、よく言われていることですよね。
中でも最初のほうに出会う言葉に、
- KPI
- KGI
があります。
勉強している方であれば、一度は聞いたことある言葉でしょう。
実はこの2つの言葉、集客の成否を分ける大きなポイントなんです。
今回は、KPIとKGIの意味と、捉え方について解説します。
目次
KPIとKGIの意味
KPIとKGI。
- KPI=Key Performance Indicator
- KGI=Key Goal Indicator
それぞれ、英単語の頭文字をとったものです。
KGIのためのKPI
重要な点は、
「KPIは、KGIを達成するための具体的な指標」
だということです。
以上!これだけ。
これだけ覚えたら、早速使いましょう。
ダイエットで言うと…
ダイエットに例えてみましょうか。
目標が、「体重を10kg落とす」だとします。
「目標=Goal」なので、これが、KGIですね。
そしたら、目標に対する、KPIを決めてあげればいいんです。
KPI=摂取カロリー
例えばこうです。
- KGI=体重をマイナス10kg減らす
このKGIに対しての、KPIを決める。
そうすると…
- KPI=1日の摂取カロリー2000以下
こうなりますね。
KPIは、KGIを達成するための具体的な指標になります。
マーケティングに置き換える
こうした数字を使って、自社のマーケティングに活かします。
自社にとっての、KPIとKGIを決めてみましょう。
- ゴールは、なにか
- そしてそのゴール達成のための、重要な指標はなにか
当てはめて、考えましょう。
ウェブマーケティングの指標
ちなみに…
ウェブマーケティングでいうと、おおよそ決まってきます。
- KPIは、新規客獲得数(または、見込み客獲得数)
- KGIは、目標売り上げ
と考えて、ほぼズレはありません。
こういった内容は、書籍でも深く学ぶことができます。
編集後記
いまさら伝えることではありませんが、数字は大切です。
測れるものは、改善できます。
毎日体重計に乗れば、太る確率は下げられるでしょう。
商売は、数字のゲーム。
どの数字を上げると、どのくらい売上が上がるのか。
こういった部分を、しっかり計測していきましょう。
【ランディングページの効果検証】ネット集客で見るべき数字とは?
【ランディングページの効果検証】ネット集客で見るべき数字とは?
【HTMLメールとは】作り方やメリットを初心者向けに分かりやすく解説
【HTMLメールとは】作り方やメリットを初心者向けに分かりやすく解説
【ABテストとは】やる意味・やり方・注意点をウェブ広告を事例に解説
【ABテストとは】やる意味・やり方・注意点をウェブ広告を事例に解説
動画
KPIとKGIとは?ウェブマーケティングで知っておきたい用語の意味