メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【KPIとKGIとは】マーケティングをやるなら知っておきたい指標

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

オンライン集客では、数値を把握することが大切。

これは、よく言われていることですよね。

中でも最初のほうに出会う言葉に、

  • KPI
  • KGI

があります。

勉強している方であれば、一度は聞いたことある言葉でしょう。

実はこの2つの言葉、集客の成否を分ける大きなポイントなんです。

今回は、KPIとKGIの意味と、捉え方について解説します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

KPIとKGIの意味

KPIとKGI。

  • KPI=Key Performance Indicator
  • KGI=Key Goal Indicator

それぞれ、英単語の頭文字をとったものです。

重要な点は、「KPIは、KGIを達成するための具体的な指標」だということです。

ダイエットで言うと…

ダイエットに例えましょう。

目標が、「体重を10kg落とす」だとします。

「目標=Goal」なので、これが、KGIですね。

そしたら、目標に対する、KPIを決めてあげればいいんです。

KPI=摂取カロリー

例えばこうです。

  • KPI=1日の摂取カロリー2000以下
  • KGI=体重をマイナス10kg減らす

KPIは、KGIを達成するための具体的な指標になります。

マーケティングに置き換える

こうした数字を使って、自社のマーケティングに活かします。

自社にとっての、KPIとKGIを決めてみましょう。

ゴールは、なにか。

そしてそのゴール達成のための、重要な指標はなにか。

ウェブマーケティングの指標

ウェブマーケティングでいうと、おおよそ決まってきます。

  1. KPIは、新規客獲得数(または、見込み客獲得数)
  2. KGIは、目標売り上げ

と考えて、ほぼズレはありません。

こういった内容は、書籍でも深く学ぶことができます。

編集後記

いまさら伝えることではありませんが、数字は大切です。

測れるものは、改善できます。

毎日体重計に乗れば、太る確率は下げられるでしょう。

商売は、数字のゲーム。

どの数字を上げると、どのくらい売上が上がるのか。

こういった部分を、しっかり計測していきましょう。

あわせて読みたい
【クリック率・成約率】ランディングページの効果測定の正しい考え方 ランディングページ。 ウェブ集客を行う上で、欠かせない道具です。 同時に、多くの方がつまづく部分でもあります。 それは、 優れたランディングページ イマイチなラン...
あわせて読みたい
【HTMLメールとは】作り方やメリットを初心者向けに分かりやすく解説 【HTMLメールとは】作り方やメリットを初心者向けに分かりやすく解説
あわせて読みたい
【ABテストとは】やる意味・やり方・注意点をウェブ広告を事例に解説 【ABテストとは】やる意味・やり方・注意点をウェブ広告を事例に解説

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる