月にどれくらい本を読んでいますか?
社長や経営者であれば、読書家は多いでしょう。
ところが反面、社長や経営者というのは、忙しい。
時間の有効活用が、欠かせません。
今回は、時間がなくても、効率的に読書ができる、
「オーディオブック」について、お伝えします。
勉強時間を、どう確保するか
インプットをするときは、スキマ時間を活用する人も多いでしょう。
- 移動の電車の中
- 入浴中
- 就寝前の時間
- …etc
いろいろな隙間時間を使って、読書をしますよね。
もっと本を読みたい
しかし一方で、
- もっと、本を読みたい
- たくさん情報収集をしたい
- いろんな教養を身につけたい
と思うことも、しばしばあります。
読書のノウハウ
巷には、読書術の本がたくさん出ていますから、そういった需要はあるんでしょうね。
ところが、いくら読書術を身に着けても、読める本には限度があります。
そこで…
より効率的な、読書方法を提案します。
本は、「読む」よりも「聞く」
それは、オーディオブックです。
オーディオブックとは、
その名の通り、「音声で聞く本」です。
本の内容を、音声として聞くことができます。
聞くほうが早い
読むよりも、断然早いことは、言うまでもありません。
- 電車移動しながら
- 家事をしながら
- カフェで、一息つきながら
- ジムで運動しながら
- 散歩しながら
といった、「ながら」学習が可能になります。
書籍を参考にしても良いかもしれません。
おすすめアプリ3選
オーディオブックを始めるのは、簡単です。
アプリを使えば、オーディオブックを楽しむことができます。
- Audible
- audiobook.jp(前FeBe)
- Kikubon
このあたりを選んでおけば、間違いないでしょう。
それぞれの違い
Audibleは、アマゾンが運営するオーディオブックサービス。
audiobook.jpは、株式会社オトバンクという、日本企業が運営しています。
Audibleに比べ、日本の著書のラインナップが多い印象です。
Kikubonについては、小説特化のオーディオブックサービス。
物語を耳から聞きたい方は、おすすめですね。
まずは、無料お試し
料金については、今後変わることもあるので、随時確認しましょう。
こういったサービスは、たいてい無料お試し期間があります。
「自分に合うか」が重要ですので、一度体験してみましょう。
編集後記
隙間時間に音声を聞く習慣をつけるだけで、アイディアが浮かぶようになってきます。
「あの本読んでみたいけど、時間がなくて読めない」ということありますよね。
そんな時は、オーディオブックを使ってみてください。
おそらく、読むよりも3倍は早く内容を理解できますよ。