メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

初心者向けにWordPressの「固定ページ」の活用例を解説!

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

WordPressの固定ページを活用していますか?

  • 投稿でブログ記事を更新、
  • 固定ページに更新頻度の低い固定の情報を更新

といったハイブリッドな使い方が出来ます。

そんな固定ページですが、いまいち活用法がわからない方に、今回は「固定ページの活用例」をご紹介します。

目次

会社概要、商品・サービス紹介ページに活用

サイトに必須なページですね。

会社概要ページがないと信用にも関係してきますし、商品・サービス紹介ページがないとどんな商売をやっているのかイメージしにくいです。

利用規約、個人情報保護方針といったページも、他サイトを参考に固定ページで作成しましょう。

お客様の声、推薦者の声ページに活用

これまでにセミナーやワークショップを行った際のお客様の声をある場合、サイトにも設置しましょう。

シートなら画像化して配置(コピー機で出来る)、動画なら動画を設置して文字起こししましょう。

シートや動画がなくても、直にいただいた声であれば、お名前と写真付きで配置してもいいですね。

お問い合わせページに活用

WordPressプラグインを活用することで、固定ページにお問い合わせフォームを作成することが可能です。

以下が参考記事になります。

このは屋
このは屋 - スモールビジネス特化の学び舎 スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブス...

ランディングページ作成に活用

固定ページはランディングページ作成にも使えます。

その場合、サイドバーなしで設定できるWordPressテーマである必要があります。

編集画面の右側(公開ボタンがある周辺)に、サイドバーのレイアウトを変える項目がテーマによってはあるので、そこでサイドバーなしを選択してもらう形になります。

あとはコピーを編集、適度にヘッダー画像・イメージ画像も配置して作成しましょう。

動画プログラムに活用

Vimeoという動画共有サービスを通して、動画を埋め込むことで、簡易的な動画プログラムも作成できます。

※単なる動画視聴ページですが、見せ方としてプログラムだと、なんだか特別感がありますね。

ページ自体に、固定のパスワードを設定できる為、購入者にのみ視聴ができるページが作成可能です。

デジタルコンテンツや、インフォビジネスなども、この方法で実践可能です。

編集後記

今回は、「固定ページの活用例」についてご紹介しました。

この記事の内容で、なんとなくでも投稿ページとの記載する情報の違いがわかっていただけたと思います。

同業のサイトも確認してみて、参考にするのもいいと思いますよ。

WordPressの操作関連は、以下のような書籍も多数ありますので、こちらも参考にしてみてください。

目次