複合カフェ開業におすすめの本5選 | 本屋・パン屋・場所・親子・家族

起業や開業の本を読むと、新しいアイデアが浮かんできます。

同じ業界よりむしろ、異なる業種や業態の方が、新たな発想を得られることも多いものです。

今回は、「複合カフェ開業におすすめの本5選」をご紹介します。

複合カフェ開業におすすめの本5選

さっそく紹介していきましょう。

以上です。

キーワードは、「本屋・パン屋・場所・親子・家族」

複合カフェにおけるキーワードは、「本屋・パン屋・場所・親子・家族」です。

主従関係は上下することもあるでしょうが、「カフェ×キーワード」となります。

「カフェ×本屋」「カフェ×パン屋」「カフェ×場所」「カフェ×親子」「カフェ×家族」です。

複合カフェに学ぶ生き残り戦略

複合カフェをみていると、スモールビジネスの生き残り戦略が見えてきます。

一言でいえば、「金太郎飴にならないこと」。「ここにしかないもの」。複合カフェに限らず、スモールビジネスの生き残り戦略において最も大切なことと言えますね。

その実現手段として、「業態を複合させること」や「コミュニティという場所を作ること」は有効といえそうです。

編集後記

今回は、「複合カフェ開業におすすめの本5選」についてご紹介しました。

参考にしてみてください。紹介した本は、一読をおすすめします。

個人的には、「カフェ」という言い方より「喫茶店(サテン)」の方が、オツでイキな感じで好きです。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで