思考 アイディアの整理 | 超簡単おすすめの方法を紹介します

日頃アイディアを考えたり、情報を整理したりする機会はありますよね。

サラリーマンの方でも、起業家の方でも、何かしらの思考の整理は日常茶飯事だと思います。

しかし考えれば考えるほど、頭の中は散らかったりします。

すごくストレスが溜まりますよね。

今回はそんな時におすすめな、簡単にできる情報や思考の整理術をご紹介します。

フレームワークを使う

思考の整理術関連の本を読むのも1つの手です。

こういった本には、大抵の場合、整理するためのフレームワークが紹介されています。

そのフレームワークに自分の考えを当てはめるだけでも、結構整理されます。

しかし、もっとおすすめの方法があります。

人に話すことが1番の整理

最もおすすめする方法が、人に話すと言うことです。

できれば、あなたの考えている事について、理解の浅い人に話してみてください。

自分の考えてることについて、説明するのです。

同じ仕事をしていたり、仕事環境が酷似していたりすると、共通言語が多すぎて、あまり整理になりません。

共通言語が少なければ少ないほど、あなたは事細かに説明しなければいけません。

本来省略してしまう情報も、説明しなければいけません。

そうすると、アイディアが理路整然としてきます。

人に話すことで、自分でも「あ、そうか」とひらめきが生まれます。

自分で机の上で黙々と考えているよりも、案外整理がされやすいのです。

編集後記

今回は、『思考 アイディアの整理 超簡単おすすめの方法を紹介します』についてご紹介しました。

書くこと以外にも、話すことで頭が整理されることは、往々にしてあります。

話しただけで、スッキリしたということもありますよね?

ぜひ、試してみてください。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで