メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【パワポ資料作りの前に】大枠のアウトラインをマインドマップ化しよう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

セミナーやプレゼンを行う際、資料を用意しますよね。

PowerPointやKeynoteを使って、用意するでしょう。

ですが…いきなりスライド資料を作るでしょうか。

そんなことはないはず。

その前に、大枠の「アウトライン」を考えなければなりません。

整理されていない状態では、資料作りは困難を極めますからね。

そこで今回、アウトライン作成に便利なツールをご紹介します。

目次

マインドマップがおすすめ

結論から言いましょう。

アイディア・思考の整理には、「マインドマップ」が便利です。

マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱した考え方の一つです。

中心から、アイディアを出しまくる

マインドマップの使い方は、簡単です。

中心から、枝のように、思考を階層化していきます。

難しいことは考えず、思いつくまま、書き出します。

紙とペンで行っても良いですが、ツールを使うとお手軽です。

XMindが便利

マインドマップでおすすめのツールは、XMindです。

Windows、Macに対応しているので、安心。

使い方はとても簡単ですが、心配な方は、「XMind 使い方」で検索してみて下さい。

記事や動画で易しく解説してくれていますよ。

あわせて読みたい
XMind のマッピングソフトウェア XMindは、仕事とライフスタイル両方の効率化を図るため、アイデアを生み出し、創造性を刺激するように設計された、マインドマッピングおよびブレーンストーミングツールで...

編集後記

マインドマップは、本当におすすめの思考整理術です。

頭が錯乱しているときにこそ、マインドマップに大量に書き込みます。

そして、後からそれを全体で見て、並べ替えたり、削除したりします。

階層、カテゴリ分けできるにも、マインドマップの特徴です。

予めマインドマップで構成を作る。

そうすることで、セミナー・プレゼンの心強い材料となるでしょう。

ぜひ、お試し下さい。

あわせて読みたい
【頭をスッキリ整理する方法】紙に書くよりも、これをする方が効果的? 仕事をしていると、アイディアを考える機会はありますよね。 仕事に限らず、「考え事」は、日常茶飯事だと思います。 しかし考えれば考えるほど、頭の中は散らかったり...
あわせて読みたい
【セミナーの台本作り】本番で焦らず話すためのカンペ作成ツール3選 セリフが飛んでも安心!セミナーの台本(カンペ)作りに便利なツール3選
あわせて読みたい
【池上彰も実践】アイディアを行動に変える!超シンプルな読書術 スモールビジネスオーナーであれば、読書は日課ですよね。 ブログを書くにしろ、 メルマガを書くにしろ、 セールスのプロモーションを考えるにしろ アイディアは、重要...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次