メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【特大サイズ付箋の使い方】オフィスに1つは置いておきたい便利アイテム

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

特大サイズの付箋を使ったことはありますか?

付箋と言えば、本やノートに貼ったりする、小さいやつが定番です。

特大の付箋というのは、あまり馴染みがないかと思います。

ところが…

目次

玄関マットくらいの特大付箋

大きめの付箋、使ってみると結構便利なんです。

大きさは、762×634mm。

一般的な玄関マットくらいの大きさです。

イーゼルパッド

大きい付箋と言っても、色々なものがあります。

なかでもおすすめは、ポストイットの、イーゼルパッドです。

一見付箋には見えませんが、安心してくだい。

ちゃんと貼れますよ(笑)。

このデカイ付箋が、一体何に使えるのか…。

会議やワークショップで大活躍

使い道は?という感じですが、結構使えるんです。

壁にかけたり、立てかけたりできる仕様になっているので、使い勝手がいいんです。

  1. セミナー
  2. ワークショップ
  3. 勉強会
  4. 会議
  5. プレゼン
  6. メモ帳

アイディア次第で、様々な使い方があります。

ちなみに私自身は、ホワイトボード代わりに、使っています。

テレワークでも大活躍

オンラインで仕事をする時代、特大付箋は活躍します。

付箋を1枚、好きな場所に貼ります。

その付箋を背景に、オンライン会議を行ってみましょう。

ホワイトボードになったり、メモ帳になったり。

場所も取らないので、とても便利ですよ。

部屋に貼っておく

何かアイディアを整理するときにも、特大付箋は便利です。

大きめのサイズなので、思考も広がります。

意外とおすすめなのが、

「フレームワークを書いて部屋に貼っておく」

です。

アイディアの整理に最適

  • 4P分析
  • 3C分析
  • SWOT分析
  • AIDAの法則
  • PASONAの法則
  • …etc

このような、自分が普段使うフレームワークを、壁に貼っておく。

いつでも目に入る場所に置いておくと、アイディアが出やすくなるでしょう。

編集後記

はじめは、「こんなデカイ付箋なんて使うか?」と思っていました。

どっこい、使い始めると、超便利なんです。

今では、部屋やオフィスに1つは無いと、少し不安です(笑)。

特大付箋、ぜひ使ってみて下さい。

あわせて読みたい
【おすすめ無料ノートアプリ】Macユーザーは純正メモアプリが一番 メモアプリ・ノートアプリって、便利ですよね。 あなたは、何のアプリを使っていますか? 今回は、「おすすめのメモアプリ・ノートアプリ」をご紹介します。 【Apple・M...
あわせて読みたい
【池上彰も実践】アイディアを行動に変える!超シンプルな読書術 スモールビジネスオーナーであれば、読書は日課ですよね。 ブログを書くにしろ、 メルマガを書くにしろ、 セールスのプロモーションを考えるにしろ アイディアは、重要...
あわせて読みたい
【Google Keepでメモ】ラベルやリマインドを使いこなそう Googleアプリって、便利なものが多いですよね。 その中の1つに、「Google Keep」があります。 使っていますか? 【意外と便利なGoogle Keep】 このGoogle Keep。 ちょ...

動画

付箋の大きめサイズはポストイットのイーゼルパッドで決まり

目次