メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【会社設立時の定款の事業目的一覧と注意点】違反した場合の罰則は?

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

会社設立時の定款の事業目的を決めるときって、悩みますよね。

「自分の事業は、どうすれば良いのだろう?」

今回は、「会社設立時の定款の事業目的一覧と注意点と違反した場合の罰則」をご紹介します。

目次

定款の事業目的一覧

定款の事業目的一覧を、まとめてくれているページやサイトがあります。

  1. 【事業目的】業種別の具体的な書き方や記載のルールとは?
  2. 会社設立時の事業目的の書き方を業種別に解説|記載例一覧付き
  3. 事業目的一覧

定款の事業目的は、こういったページやサイトを参考にすると良いでしょう。

freee会計 | 無料から使えるクラウ...
定款の事業目的の書き方は?設定のポイントや変更方法について解説 | 経営者から担当者にまで役立つバック... 事業目的を適切に設定しておくことは、信用を得るために重要です。定款の目的の書き方や注意点について解説します。
会社設立の基礎知識
会社設立時の事業目的の書き方を業種別に解説|記載例一覧付き | マネーフォワード クラウド会社設立 会社を設立する場合、必ずその会社の事業目的を決めなければなりません。それはどのような事業を行うのか、他の会社や銀行に明示するためです。事業目的とはどのように決め...
超かんたん 会社設立メディア
事業目的一覧 業種を選ぶ 物販 通販 輸入貿易 営業代行 WEB系全般 広告系 コンサル系 飲食系 労働者派遣 職業紹介 保

定款の事業目的の注意点と違反した場合の罰則

定款の事業目的を決める際には、いくつかの注意点があります。

また、もし違反した場合は、どうなるのか気になりますね。

  1. 定款に記載した目的に違反した場合、罰則はあるのか
  2. 定款に記載した目的以外の事業を営める?事業目的の正しい書き方
  3. 定款の事業目的に違反した場合のペナルティ(罰則)について

などを、参考にすると良いでしょう。

freee会計 | 無料から使えるクラウ...
定款に記載した目的に違反した場合、罰則はあるのか | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知... 会社設立の際には定款の作成が必要ですが、定款には事業目的を記載する必要があります。会社設立のときから、事業内容は変遷していく可能性もありますが、事業目的に違反し...
会社設立の基礎知識
定款に記載した目的以外の事業を営める?事業目的の正しい書き方 | マネーフォワード クラウド会社設立 定款には「絶対的記載事項」と呼ばれ、必ず記載しなければならない事項があります。そのうちのひとつが、会社の「事業の目的」です。事業の目的ですから、例えば飲食店や販...
会社設立完全ガイド
定款の事業目的に違反した場合のペナルティ(罰則)について 会社が定款記載の事業目的に違反した場合に、罰則やペナルティが生じるのか?について解説させていただきます。

不安なら専門家に相談すれば良い

定款の事業目的を決める際には、「会社設立」の本などを参考にするかと思います。

それでも不安であれば、専門家に相談しましょう。

定款の事業目的についても親身になって、聞いてもらえるでしょう。

編集後記

今回は、「会社設立時の定款の事業目的一覧と注意点と違反した場合の罰則」をご紹介しました。

会社設立freee」等で、一連の作業をしてみるのも良いかもしれませんね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【会社設立で義務の社会保険の加入】必要な手続き&書類(一人社長) 会社を設立すると、手続きが色々とあります。 法人銀行口座の開設や、法人設立の届出、青色申告の承認申請など。 今回は、「会社設立で義務の社会保険の加入で、必要な...
あわせて読みたい
【合同会社とは】英語表記は?略称は?代表社員の名刺の肩書はCEO? 会社を設立する場合、株式会社以外にも、合同会社という選択肢もあります。 スモールビジネスには、合同会社が適しているといえるかもしれませんね。 今回は、「合同会...
あわせて読みたい
【法人口座におすすめのネット銀行5選】審査のゆるい作りやすい銀行は? ネットバンクは、便利ですね。 個人口座はもちろんのこと、法人口座でも、ネットバンクはおすすめです。 今回は、「法人口座におすすめのネットバンク」をご紹介します...
目次