メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【老後の関心事はお金だけ?】生き方や生活の見通しを考えておきたい

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「老後」について、考えたことはあるでしょうか。

試しに、書店の老後本のコーナーに行ってみてください。

あるいは、Amazonで「老後」と検索してみてください。

目次

「お金」の本ばかり

すぐに、気が付くと思います。

「お金の本ばっかり!」ですよね。

本というのは、基本的に、ニーズのあるものが、出版されます。

ですので、どれだけ老後のお金について、関心があるかが分かります。

老後って「お金」の心配だけ?

でも老後の関心事って、「お金」だけですかね?

  • お金がどれくらい掛かるのか
  • お金を貯金しておく方法
  • お金を増やす方法
  • …etc

老後の関心事って、「お金」だけですかね?

本当に関心があるのは…

むしろ、最低限の「お金」。

それで、どうやって豊かな老後を過ごすか。

ここに、関心があるのではないでしょうか。

世界や日本、業界の未来を見通す

  1. AI
  2. RPA
  3. VR
  4. AR
  5. NFT
  6. …etc

最新のテクノロジー情報を追う。

そして、「世界や日本、業界の未来を見通す」こと。

もちろん、大切なことでしょう。

自分の未来を見通す

でも同じくらい、「自分の未来を見通す」こと。

これも、大切なのではないでしょうか。

老後に関する書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

老後の「お金」に関する、「知識」があるかどうか。

それよりも、「関心」が、あるかどうか。

が、大切ではないでしょうか。

たとえば、親族や友人、知り合いの死に対峙した時。

そのときに、「何かしら、学べるものがないか」

と考えてみることが、大切ではないでしょうか。

あわせて読みたい
【ロッキングチェアとは】読書にオススメの前後にゆらゆら揺れるイス 【ロッキングチェアとは】読書にオススメの前後にゆらゆら揺れるイス
あわせて読みたい
【読書とは】実際に体験しないと意味ないから本を読む必要は無い? 読書、してますか? 我々は読書、してます。 読書をしていると、 「読書よりも、体験することが大事」 という意見を、聞くことがあります。 今回は、「読書について」を...
あわせて読みたい
【読書灯】寝る前に本を読むならフロアスタンドの間接照明がおすすめ 【読書灯】寝る前に本を読むならフロアスタンドの間接照明がおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次