メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【おすすめ無料ノートアプリ】Macユーザーは純正メモアプリが一番

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

メモアプリ・ノートアプリって、便利ですよね。

あなたは、何のアプリを使っていますか?

今回は、「おすすめのメモアプリ・ノートアプリ」をご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

Apple・Macユーザー

私は、

を、利用しています。

色々なメモアプリ・ノートアプリ

今まで、色々なメモアプリ・ノートアプリを使ってきました。

Evernote
最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理 Evernote ではアイデア、プロジェクト、ToDo などを記録したり、忘れないように優先順位を付けたりすることが可能です。無料トライアルを是非お試しください!
あわせて読みたい
Google Keep の使い方 - パソコン - Google Keep ヘルプ Google Keep ではメモを作成、編集、共有できます。 ステップ 1: メモを作成する パソコンで keep.google.com
Notion
Notion (ノーション) – すべてのチームをひとつのワークスペースで Notionは単なるドキュメントやテーブルではありません。望み通りに機能するようにNotionをカスタマイズしましょう。

純正メモアプリが一番

結局のところ、「純正メモアプリが、一番」という結論に至りました。

上述の、メモアプリ・ノートアプリ。

どれも、利用したことがあります。

ですが、純正メモアプリを差し置いて、これらを使う決定的な理由ってあるでしょうか?

大きな違いは、ユーザーインターフェースや色味くらいなものではないでしょうか?

App Store
‎メモ ‎“メモ”は手早く自分の考えなどを書き留めるのに最適です。また、チェックリスト、画像、Webリンク、スキャンした書類、手書きの文字やスケッチなどを含めた長いメモを保存...
Apple Support
iPhone、iPad、iPod touch でメモを使う メモ App は、思いついたことを書き留める、チェックリストを作成する、アイデアをスケッチするなど、さまざまな用途に使えます。さらに iCloud を活用すれば、お使いのす...
Apple Support
Mac用メモユーザガイド Macの「メモ」を使用して、思いついたことを書き留めたり、興味のある内容(イメージ、Webリンク、チェックリストなど)を後で確認できるよう保存したりする方法について説...

メモやノートの目的

そもそも、「メモやノートの目的」から、考え直してみる必要があるかもしれません。

秋元康さんは、メモを取らないといいます。

(たしか、「企画脳」に書かれてあったと記憶しています。)

一つの意見

もちろん、考え方は、人それぞれでしょう。

ですが、個人的には、「純正メモアプリで、事足りる」と考えるに至りました。

メモやノートは、それくらいで丁度良いのではないでしょうか。

一つの意見です。

書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「おすすめのメモアプリ・ノートアプリ」についてご紹介しました。

インプットとアウトプットのバランスを、考えていきたいものですね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【インターネット広告のメリット】秋元康さんのインタビューに学ぼう 秋元康さんを、知っているでしょうか? おそらく、あなたも知っていると思います。 AKB48グループのプロデューサーで、企画力が優れていることで有名です。 【秋元康さ...
あわせて読みたい
【便利なWebツール一覧】スモールビジネスのウェブ集客におすすめ 今回は、おすすめのウェブツールやサービスをご紹介します。 記事をつくるにあたって、100個以上リストにあがりました。 その中から、厳選してピックアップしました。 ...
あわせて読みたい
【アウトライナーとは】使い方や活用方法とおすすめの無料アプリ 【アウトライナーとは】使い方や活用方法とおすすめの無料アプリ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる