メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

Zoom(ズーム)でiPhone(スマホ)の画面を共有する方法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Zoomの画面共有機能は、便利ですよね。

  • ミーティングの録画
  • 画面の共有
  • ホワイトボード共有
  • プレイクアウトルーム
  • …etc

いたれりつくせりの機能が満載ですが、画面共有は、もう必須の機能です。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

画面共有は、標準搭載の時代

いまや、画面共有機能は、多くのビデオ会議ソフトで備わっています。

  1. 自分の画面を相手に見せる
  2. 相手の画面を見せてもらう

実際の画面を見ながら、説明を聞くことで、一気に伝わりやすくなります。

画面共有は、スマホでもできる

さらに…

Zoomでは、パソコンだけでなく、自分のiPhone(スマホ)の画面共有もできます。

「自分のスマホ画面を見せながら、説明したい」

ミーティングをしていると、こんなことありますよね。

大丈夫です。Zoomでは、簡単にスマホ画面を共有できます。

今回は、iPhoneの場合で、ご紹介しますね。

iPhone(スマホ)画面の共有方法4つの手順

やり方は簡単です。

  1. まずは、パソコンでZoomのアプリを開きます。
  2. 次に、「画面の共有」をクリックします。
  3. 「iPhone/iPad via AirPlay」を選択します
  4. iPhone側のコントロールセンターを呼び出し、「画面ミラーリング」をタップします

これでiPhoneの画面が、Zoom上に表れます。

うまく共有できない場合の対処法

あれ、うまく共有できないという場合もあるかと思います。

そんな時は、

  1. 「iPhone/iPad via AirPlay」の拡張機能、アプリが入っていない
  2. パソコンとスマホが違うWifi環境にいる

いずれかが、原因です。

「iPhone/iPad via AirPlay」の拡張機能、アプリが入っていない

これは簡単です。

上記の手順通り進めることで、勝手にインストールの画面に進んでくれます。

画面の案内に従って進めれば、解決します。

パソコンとスマホが違うWifi環境にいる

お使いのパソコンと、共有したスマホのWifi環境は同じにしてください。

異なるWifiだと、画面共有は行なえませんので注意して下さい。


基本的に、手順通り進めていけば、大丈夫です。

もしどうしても出来ない場合は、ケーブル(有線)での接続も試してみましょう。

編集後記

Zoomは、すっかり生活・仕事に馴染みました。

これからも、どんどん機能は増えるでしょうね。

都度都度、その恩恵にあずかっていきましょう。

Zoomの専門書籍も出版されています。

参考にしても良いかもしれませんね。

あわせて読みたい
ChatWork・Zoomなどのウェブツールで業務効率化をしよう! 業務を効率化するITツールを導入すべき理由【ITに強いは信頼になる】
あわせて読みたい
Zoomの録画機能(レコーディング)で動画が途切れてしまう理由 ウェブ上でミーティングが出来るZoomの中でも便利な機能が録画機能(レコーディング)です。 この機能では、ミーティングの様子を動画として出力できる大変便利な機能で...
あわせて読みたい
【プライベートチャット】Zoomで特定の相手に個別チャットを送る方法 Zoomのチャット機能、活用してますか? 質疑応答 アイディアのブレスト クイズ 事務連絡 …etc 工夫次第で、いろいろな使い道があります。 【全員には、見られたくないチ...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる