データを保存する必要なし!ブラウザ上で利用できるウェブサービスとは。

「ミニマリスト」という言葉をご存知でしょうか?

ミニマリストとは、最低限と最小限のモノで生活をする人。だそうです。

あまり所有せずに生きているということですね。

服やテレビや冷蔵庫といった家具も最低限、シンプルな生き方です。

ただ単にモノを減らすってことでもなく、ちゃんと意味のあるモノについては最小限にして所有するといった感じです。

このように、時代はどんどん所有しない方向に進んでいますよね。

例えば、持ち家よりも賃貸が主流ですし、地方でもない限りマイカーを持たなくてもレンタカーで十分。

TSUTAYAのレンタルなんかも、CDやDVDの他に漫画もレンタルできるようになり、かなり豊富に。

これにより、漫画はレンタルすればいいので、わざわざ自宅に所有しなくなりました。

特にCDは、PCに取り込んでiPhoneやiPodといった端末に入れておくことができるので、音楽を聴く行為が最小限になりましたね。

他にも色々レンタルが出来る時代でわざわざ所有しなくてもいい、便利な時代ですよね。

かえって所有することで、コストがかかってしまうケースもありますし。

これってウェブでも同じことがいえます。

ウェブもデータを所有しない時代

ここ最近のウェブサービスの特徴として、ブラウザ(GoogleChrome、Firefox、Safari…etc)上で編集することができるサービスが増えてきました。

なので、意外と面倒なインストール作業も必要ありませんし、アプリケーション自体や削除し忘れたダウンロードファイルで容量に影響が出ることもありません。

また、ウェブサービス上でデータを管理するため、データファイルはローカル(自分のPC上)にファイルを所有しない為、PCの容量への影響もないです。

必要なウェブサービスはブックマークしておけばいいので、ブラウザさえあればログインでき、ウェブ制作が出来てしまいます。

少し前ってソフトをダウンロードして、PCにセットアップするといった操作がありましたが、そんな必要もなくりました。

導入自体のハードルだけでなく、操作も簡易的になりつつあります。

なので、必要な情報とブラウザされあれば、ウェブ制作はすぐにでも出来る時代なんですね。

ウェブページを簡易的な操作で作成できるツールとして有名な「ペライチ」。

サーバー上にインストールする必要はありますが、簡単インストールにより導入のハードルがかなり下がった「WordPress」。

ネットショップを作成できる「BASE」などがあります。

ちなみに、オススメなブラウザは「GoogleChrome」です。

ペライチは「GoogleChrome」のみの対応で、他のブラウザでは動作が保証できないそうです。

そういった側面もあるので、一番安全な「GoogleChrome」を使用してみてください。

ペライチの他にも、ウェブ制作を効率的に行えるものが年々増えているので、ぜひウェブサービスの情報は積極的に取り入れていきたいですね。

編集後記

今回は、「データを所有しないでウェブ制作が可能に!ブラウザ上で利用できるウェブサービスとは。」について解説しました。

ブラウザからウェブ制作が出来るなんて、少し前には考えられなかったことです。

便利なウェブサービスほど、ネット上に情報が豊富にありますので、ぜひ調べてみてくださいね。

専門的な知識をあまり必要としなくなりつつある今の時代、こういった情報の格差でウェブに対する苦手意識が変わってくるでしょう。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで