SEO対策におすすめ!キーワード選定に便利なChrome拡張機能

ブログ記事を書く時に、最大のポイントとなるのがキーワード選定です。

巷には様々な、キーワードツールが出ていますね。

それを使っても間違いではありませんが、キーワード選定の際の重要なポイントは、

・検索意図の把握

です。

「この人はなんのためにこのキーワードを検索窓に入力したんだろう」

とひたすら考えでみましょう。

検索した背景や、根本の深い悩みを考えることで検索意図が見えてきます。

キーワードツールに頼らずとも、ここを深く考えることができればOKなんです。

でも、その時間を短縮したいですよね。

キーワード選定におすすめのChrome拡張機能

今回は、Chrome拡張機能でキーワード選定に役立つものを紹介します。

それがこちらです。

Extract People also search phrases in Google

Chrome拡張機能ですので、基本的にはGoogleChrome環境でしか使うことはできませんのでご注意下さい。

Chromeウェブストアページに移行したら、「Chromeに追加」を押せば追加されます。

使い方はそれだけです。特に設定は必要ありません。

検索した時点でひと目でわかる

この拡張機能の素晴らしいところは、検索結果の画面で一発で把握できることです。

GoogleChromeの検索窓で「ダイエット」と検索かけると、

「ダイエット 40代」
「ダイエット 短期間」
「ダイエット おすすめ」
「ダイエット アプリ」

というサジェストキーワードがひと目で分かります。

他の人の検索結果もわかる

Extract People also search phrases in Googleを使うことで、他人の検索キーワードを把握することができます。

検索した時に出てくる記事がありますよね。

その記事に下を見て下さい。

似たようなキーワード群が並んでいると思います。

これは、その記事を読んだ人が、他に検索をした可能性の高いキーワードだそうです。

このあたりも、検索意図の把握に約立ちますよね。

編集後記

検索キーワードを調べるツールはごまんとあります。

継続的に使っていくものなで使いやすさが大切です。

ツールはあくまでも参考程度にして、自分の頭で考えながら選んでいきましょう。

 

 

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで