これからのセミナーはZoomでオンライン開催しよう

セミナーは、書籍や雑誌と同じように情報収集に役立ちますよね。

とはいえ、これまでのセミナーには「場所・空間が制限される」という問題がありました。

今回は、「これからのセミナーはZoomでオンライン開催しよう」というアイデアをご紹介します。

これまでのセミナー開催の問題点

これまでのセミナーの問題点は、「場所・空間が制限される」ということです。

北海道や沖縄に住んでいる人は、東京や大阪のセミナーには参加しにくかった。(場所)

30名しか収容できない会場には、30名しか参加することができなかった。(空間)

これからのセミナー開催のアイデア

これからのセミナーは、Zoomでオンライン開催しましょう。

もちろん、別にZoomじゃなくても構いません。Skypeでも何でも良い。

とにかく、「オンライン開催しましょう」ということです。

オンライン開催の方が距離が近い

オンライン開催というと、講師と参加者の距離が遠くなる感覚があるかもしれません。

ところが、私たちの体感としては、むしろオンライン開催の方が距離が近くなるのです。

オンラインでの「パソコンのカメラから講師までの距離」と、オフラインでの「机に座る自分から講師までの距離」は、圧倒的に前者の方が近いからでしょうね。

セミナーのオンライン開催、おすすめです。

編集後記

今回は、「これからのセミナーはZoomでオンライン開催しよう」というアイデアをご紹介しました。

オンライン開催にしたことで、北海道からも沖縄からも、海外からもセミナーに参加して頂けるようになりました。

オフライン開催のときよりも、参加者のみなさんとの距離が近くなって、より良い声を頂けるようになりました。

子育て中の人や妊娠中の人、移動が困難な人にも参加して頂けるようになりました。

参考にしてみてください。

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで