格安の貸会議室・セミナー会場3選 | TKPよりおすすめ・東京他

「もし、集まらなかったらどうしよう?」セミナーを開催するコンサルタントや士業などの講師にとって、一番の不安は集客だろう。せっかく良いコンテンツを作り、入念にリハーサルをして、完璧に仕上げたとしても参加者がいないのであれば、話すことができない。

だから、セミナー講師は集客に一番の力を入れる。オフラインであれば、チラシ、DM、パンフレット。オンラインであれば、メルマガ、広告、SNS。ウチもセミナーやワークショップを開催しているし、講師の知り合いもたくさんいるので、どれだけ集客に苦労しているかはよく知っている。

その上であえてお伝えしよう。「セミナーには、集客できなくても良い」のだ。良い会場さえ知っていれば。繰り返そう。良い会場さえ知っていれば、セミナーに集客できなくても良いのだ。セミナーを開催するにあたって、一番の課題は「集客」だが、その理由は、

  • 参加者が1人もいないと恥ずかしいから
  • バックエンド商品を販売できないから

ではない。「会場費が、かかってしまうから」である。セミナーを開催するとなると、参加者がいようがいまいが会場のレンタル料金がかかる。これが思いのほか、痛い。TKPなど立地の優れた大手のレンタル貸し会議室だと、1時間5万円以上かかることもある。2時間のセミナーでおよそ10万円だ。会場費だけで、10万円もかかってしまう。

参加者から料金を頂いていれば、費用と相殺することもできるのだが、誰も参加しなければ、そのまま損になる。利用の1ヶ月前を過ぎると、キャンセル料がかかることも多い。これが、セミナー講師が集客に1番力を入れる理由であり、セミナーを開催したいけど、できない人が感じる大きな壁なのだ。

でも良い会場さえ知っていれば、この問題は一挙に解決することができる。「とりあえず、セミナー会場を仮予約しておいて、集客できなかったら前日にキャンセルする。」なんていうこともできてしまう。どんな貸会議室なら、そんなことができるのだろうか?

おすすめの格安貸し会議室3選

「1時間500円で会議室が借りられる」それでは、具体的にどんな貸し会議室がおすすめなのか紹介していこう。まずは、1時間500円で会議室を借りることのできる予約サイト『Spacee』から。

(1)Spacee(スペイシー)

Spacee」では、東京エリアを中心に、格安の貸し会議室を検索することができる。安いところだと、1時間500円以下という驚きの価格。大規模なセミナーには向かないかもしれないが、10名程度までの小規模セミナーであれば、十分に活用することのできる貸し会議室だ。

(2)アットビジネスセンター

アットビジネスセンター」では、東京・横浜・大阪エリアで会議室をレンタルすることができる。知り合いのセミナー講師も、多数ご用達の貸し会議室だ。インスクエアというレンタルオフィスを提供している会社の系列なので、オフィスと共に契約してもいいかもしれない。

(3)ワンストップビジネスセンター

ワンストップビジネスセンター」では、東京エリアを中心に、横浜、大阪、札幌、名古屋、福岡などで会議室をレンタルすることができる。1時間1,000円で、内装の行き届いたオシャレなオフィスを借りることができるのが特徴だ。アットビジネスセンター同様に、レンタルオフィスも同時に契約することができる。

編集後記

会議室の利用料金を抑えることができる上にキャンセルのハードルがなくなれば、より一層セミナーにも前向きに取り組むことができるだろう。

セミナーに取り組む際には、集客する人数を増やすことに加えて、会場の利用料金を抑えることにも取り組むことをおすすめする。

また、極端な話「Zoom」や「スカイプ」を利用すれば、会場費0円でセミナーを開催できる。一考あれ。

この記事への反響

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで