超時短!ブログやメルマガを半分の時間で早く書く方法

ウェブマーケティングをやっていく上で情報発信は欠かせませんよね。

ブログ、メルマガ、ソーシャルメディアなど毎日のように情報に触れていると思います。

ブログをやったほうがいい
メルマガは書いたほうがいい

とわかってはいるものの、なかなか継続できない方もいるのではないでしょうか。

なぜかといえば、

ブログやメルマガを書く時間が確保できない

問題は、時間がかかるということでしょう。

よほど書くことに慣れていない限り、時間がかかります。

ブログにしても、メルマガにしてもそれなりものを書こうと思えば、1時間は超えてきます。

細かい設定とかを含めると、1時間半を超えてしまうこともありますよね。

もちろん続けていれば、スピードは上がると思いますが、慣れるまでに継続できなくなることもあります。

そんな時に、ぜひ試して欲しい方法があります。

音声入力で原稿を書く

もし、ブログやメルマガの書く時間が半分になったらどうでしょうか?

結構な時間短縮ですよね。

そんな方法があるんです。

それが、音声入力を使って原稿を書くということです。

パソコンやスマホで、文字を手で入力するのではなく、マイクに話すことで原稿を書き上げます。

書くよりも、話すほうが断然早いです。

もちろん、こちらも慣れもありますが、相対的にスピードは上がります。

音声入力におすすめはGoogleドキュメント

では、実際にどうやってやるのか。

必要になるのが、Googleドキュメントです。

Googleが無料で提供しているサービスです。ワードのようなものですね。

こちらは、文字を入力すると自動保存されます。

ですので、いちいち上書き保存をせずに書き続けることができます。

万が一消えてしまっても、また1からということにはならないので安心です。

スマホを活用してブログやメルマガを書く

おすすめのやり方は、スマホで原稿を書いていきます。

まずはスマホで、Googleドキュメントアプリをダウンロードします。

iPhoneの方はこちら

Android 搭載スマートフォンの方はこちら

そして、アプリを開いて、書類の新規作成をします。

あとはもう簡単、テキスト入力の画面のところにある、マイクのアイコンタップします。

さぁ、話してみましょう。

編集後記

やり方として、まずはスマホでササッと原稿を書いてしまいます。

そして、最後にパソコン上のGoogleドキュメントで体裁を整えます。

これだけで、ブログやメルマガを書く速さは格段に変わりますよ。

挑戦してみてくださいね(^^)

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで