メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【YouTubeの話し方】すぐに使える台本の作り方テンプレート

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

YouTubeが黎明期の時は、完全に娯楽のメディアでした。

しかし、今やビジネス活用が当たり前になってきています。

大企業だけでなく、スモールビジネスでも活用している企業が増えていますね。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

短時間で多くの情報が伝わる

YouTubeを使えば、短時間で、情報をわかりやすく伝えることができます。

これは、動画メディアの持つ、最大の強みでしょう。

ブログやメルマガなどの「文字メディア」と比べても、優位性があります。

手軽に始めれる

  1. スマートフォンで手軽に撮影して
  2. YouTubeにアップするだけで
  3. 集客、プロモーションになる

しかも、こんな簡単にできる。

使わない手は、ありませんね。

でも…とある問題があります。

YouTube動画って何を話したらいいの?

手軽に動画が撮影できる。

となっても、私達はアナウンサーでもなければ、俳優でも噺家でもありません。

「カメラが回ると、思うように話せない…」

なんてこともあると思います。

そんな時は、今すぐにできる「この方法」を試してみてください。

台本は、「PREP法」で作成

「さぁ、撮影しよう」と思っても、頭が真っ白になってしまう。

そんな時ありますよね。

そんな時は、「PREP法」を試してみてください。

PREP法とは、

  1. Point:結論
  2. Reason:理由
  3. Example:具体例
  4. Point:再び、結論

の頭文字をとって名付けられた手法です。

これだけで、自然とわかりやすくなる

これ、かなり便利です。

PREPの順番に沿って話すだけで、一気にわかりやすくなります。

3分〜5分の動画であれば、ちょうどいい構成でしょう。

もちろん、「理由」や「具体例」を詳細に話せば、長尺動画にだってできます。

話し下手でも、安心のテンプレート

例え、カメラに向かって話すことがなれていない方でも大丈夫。

  1. Point:結論
  2. Reason:理由
  3. Example:具体例
  4. Point:再び、結論

この流れで、1つ1つ話せばいいだけ。

慣れないうちは、大きめの紙に、PREPの各ポイントを予め書いておきます。

それをカンペ代わりに使うと、迷いなく話すことができます。

ゆっくりでいいんです。台本を見ながら話してみてください。

書籍を参考にしても、良いかもしれませんね。

編集後記

台本としては、

Point:結論
「今回は◯◯(主張)だということについてお話しますね」

Reason:理由
「なぜかと言えば、◯◯(理由)だからなんです」

Example:具体例
「例えば、こんな◯◯(具体例)があります。」

Point:結論
「なので、◯◯(主張)だということなんです」
「今回も動画を最後まで見ていただき、ありがとうございました」

という具合で組み立てると、スムーズかと思います。

上記をテンプレートにして、ぜひご活用ください。

あわせて読みたい
【わかりやすい話し方】相手に「なるほど」と言わせるテクニック セミナーで商品・サービスを案内する。 このような商売をされている方、たくさんいますよね。 ビジネス界隈では、 「フロントエンドセミナー」 と呼ばれている手法です...
あわせて読みたい
【惹きつける話し方】セミナーで使える「エピソードトーク」の極意 人前で話すのって、難しいですよね。 スモールビジネスであれば、最も身近なのが、セミナーでしょう。 セミナーで長時間、人の注意を引き続けるのは、至難の業。 「面白...
あわせて読みたい
【セミナーの台本】落語に学ぶ!セミナーのトークスクリプト作成のコツ セミナーを通して、お客さんを獲得する。 このようなビジネスモデルは、年々増えてきてます。 セミナーには、ほとんどの場合、トークスクリプトがありますよね。 いわば...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる