メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【継続アイデア】Chrome起動ページを「ブログの新規投稿」に設定する

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ブログ記事更新の継続って、根気が必要ですよね。

でも、大丈夫。

この方法なら、誰でもブログ記事更新を継続することができます。

今回は、「ブログ記事の継続アイデア」をご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

GoogleChromeの起動ページ

「GoogleChrome」では、起動ページを、任意のページに設定することができます。

ブラウザ右上の設定ボタンから、

  1. 「設定」
  2. 「起動時ページ」
  3. 「特定ページ」

特定ページの指定URLを、「新規投稿追加のURL」にします。

あわせて読みたい
Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード 新しい Google Chrome で毎日をもっと快適に。Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をダウンロードしてご活用ください。
あわせて読みたい
ホームページと起動ページを設定する - パソコン - Google Chrome ヘルプ ホームページまたは起動ページとして任意のページを開くように Google Chrome をカスタマイズできます。ホームページと起動ページには、それぞれ別

いきなり「新規投稿を追加」

そして、GoogleChromeを立ち上げてみましょう。

すると、いきなり「新規投稿追加」画面が表示されます。

あたかも、「さあ、書きなさい」と言われているかのようです。

マイナスの行動を取らないだけ

ここで、

  1. ページを消したり、
  2. 新規タブを開いたり、
  3. ブックマークを押したり

など、マイナスの行動をしないようにしましょう。

それだけで、晴れて、記事更新を継続できるようになります。

ブックマークバーを非表示にする

ちなみに、ブックマークバーは「非表示」にしておくことをオススメします。

表示されていると、必要もないのにクリックしたくなったりするからです。

設定から、「ブックマーク」のところにいけば、表示・非表示の設定ができます。

Google活用術

この他にも、

の活用方法については、様々な書籍があります。

それらも、参考にしてみると良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「ブログ記事の継続アイデア」をご紹介しました。

何事も継続のコツは、仕組み化です。

マイナスの行動を起こさなければ、プラスの行動を自然とするように仕向けましょう。

今回の方法でいうと、

  1. ページを消したり、
  2. 新規タブを開いたり、
  3. ブックマークを押したり

など、マイナスの行動をしないようにしましょう。

それだけで、晴れて、記事更新を継続できるようになります。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【ブログ継続の究極のコツ】「優先順位を一番にする」の一言に尽きる 【ブログ継続の究極のコツ】「優先順位を一番にする」の一言に尽きる
あわせて読みたい
【習慣化と継続のコツ】村上春樹さんの「職業としての小説家」に学ぼう 物事の習慣化や継続って、大変ですよね。 ブログ メルマガ YouTube SNS …etc 「習慣化したい、継続してやりたい、やらなきゃいけない」 と思っていても、人間ですから、...
あわせて読みたい
【ブログやYouTubeを継続するコツ】テニスの錦織圭選手に学ぼう 「さあ、錦織圭のマッチポイントです!」 実況アナウンサーが解説した次の瞬間、見事に錦織選手は勝利を決めました。 同年代ということもあり、錦織選手の試合をよく見...

動画

音声

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる