メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【PC・スマホによる目の疲れ】自分で手軽にケアできるアイテム2選

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

現代の私たちは、スマホの普及により、常にネットとつながっています。

  1. 移動中にはスマホを触り、
  2. 仕事中にはパソコンをいじりっぱなし
  3. 就寝前に、スマホで動画を閲覧

まさに、常時オンライン状態。

目次

目に負担をかけすぎている

そうなると気になるのが、「目の疲れ」ですよね。

パソコンやスマホが、目に悪いとわかっている。

しかし、仕事なんだからしょうがないですよね?(笑)

スマホやパソコンを一切触らない!

という解決策は、現実的に無理があるでしょう。

目の負担を少しでも減らしましょう

そこで今回…

スマホやパソコンをたくさん使用している、頑張り屋のあなたへ。

少しでも、目の負担を減らす方法をお伝えします。

2つの方法をご紹介するので、気になったものからお試し下さい。

ブルーライトカットのPCメガネ

まず1つ目の方法として、メガネを使用する方法です。

こちら、もう既に普及しています。

IT機器から出るブルーライトを、できるだけカットしてくれます。

こちらは、作業中の対策と言うことになりますね。

あずきのチカラ

次に2つ目。

今度は作業中ではなく、作業終了後の対策です。

1日の作業が終わって、疲れた目を、あずきの蒸気で癒します。

こちらは、アイマスクのようなものです。

レンジで温めて、目の上にのせます。

そのまま眠りにつけてしまうので、安眠の助けにもなります。

アイマスク

アイマスクのタイプで言えば、めぐりズムの『蒸気でアイマスク』も有名です。

就寝前に使用すると、目の疲れや頭痛を癒やす助けになるでしょう。

あずきのチカラとは違い、使い捨てタイプとなっています。

自分に合う方を使ってみましょう。

編集後記

PC機器やデバイスに触れる昨今、目は守っていきたいものです。

スマホなどの便利なものは、どんどん利用したほうがいいでしょう。

でも、「体が資本」であることを忘れずにいたいですね。

あわせて読みたい
【お風呂読書にはこれ】濡れることを気にせず、本を楽しめるアイテム3選 お風呂の時間は、至福ですよね。 1日のなかでも、最高の癒やしの時間です。 ところで、湯船に浸かっている間は、何をして過ごしていますか? 社長・経営者に話を聞くと...
あわせて読みたい
【デスク周りのオシャレアイテム3選】観葉植物・デスクペン・ノート デスク周りというのは、パソコンを使う仕事をしている人にとって、大切な空間ですね。 環境によって、能率・生産性が、上がるか下がるかが、決まってきます。 今回は、...
あわせて読みたい
【香りでスッキリ】集中できない時、気分転換になるアロマオイル3選 集中力を維持するのって、難しいですよね。 「よーし、今日は作業をがんばるぞ!」 と、意気込んでも、すぐに手元が留守になる…。 こんな日もあるのではないでしょうか...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次