メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【香りで気分転換】集中力が続かない時に試したいアロマオイル3選

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

集中力を維持するのって、難しいですよね。

「よーし、今日は作業をがんばるぞ!」

と、意気込んでも、すぐに手元が留守になる…。

こんな日もあるのではないでしょうか。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

タイマーで、メリハリをつける

集中力を維持するために、タイマーを使う方も多いでしょう。

  1. 50分を作業したら、
  2. 10分休憩する

これも、良い方法です。

それでも、調子が出ない

我々も人間です。

それでも、集中できない時もあるでしょう。

そこで今回、あるものをご紹介します。

  • 「気分転換したい」
  • 「作業効率を上げたい」
  • 「集中したい」

という際に、おすすめのアイテムです。

アロマオイルがおすすめ

おすすめのアイテムとは、ずばり…アロマオイルです。

昔から、香りには様々な効果があると言われています。

たまには、良い香りを嗅いで、気分を変えてみてはいかがでしょうか。

今回は、集中力アップを助けるアロマオイルを3つほど紹介します。

ペパーミント

1つ目は、ペパーミントの香りです。

ミントですから、嗅ぐだけで、頭がスッキリします。

特に、お昼ご飯を食べた後なんかにおすすめです。

少し行き詰まったり、考えに窮した時に、ひらめきをくれるアロマです。

(個人的な感想です)

レモン

続いては、レモンの香り。

アロマオイルを初めて使う人は、これがいいかもしれません。

レモンなので、馴染みのある香りでしょう。

レモンには、頭をスッキリさせる以外にも、空気清浄の効果もあると言われています。

部屋やオフィスの空間もきれいになるとしたら、一石二鳥ですね。

ユーカリ

3つ目は、ユーカリの香りです。

香りは独特なので、好き嫌いが分かれるアロマでありますが、おすすめです。

  1. ベルガモット
  2. オレンジ
  3. グレープフルーツ

といった柑橘系とミックスして使うと、使いやすいです。

さらにユーカリは、花粉症の症状を和らげるとも言われています。

鼻詰まりがひどくて仕事に集中できないときも、試してみるといいですね。

アロマの使い方

アロマオイルを購入したら、早速使ってみましょう。

難しいことは、必要ありません。

マグカップに水を注いで、2〜3滴たらすだけでも十分に楽しめます。

これはいい、と思ったら、ディフューザも買ってもいいかもしれませんね。

編集後記

今回は、集中力アップを助けてくれるアロマオイル3選をご紹介しました。

「へ、香りでそんな変わるか?」

とみくびっていましたが、意外といいもんですよ。

手軽に始められますので、ぜひお試しください。

あわせて読みたい
【濡れても大丈夫】お風呂での読書を快適にするおすすめアイテム3選 お風呂の時間は、至福ですよね。 1日のなかでも、最高の癒やしの時間です。 ところで、湯船に浸かっている間は、何をして過ごしていますか? 社長・経営者に話を聞くと...
あわせて読みたい
【デスク周りのオシャレアイテム3選】観葉植物・デスクペン・ノート デスク周りというのは、パソコンを使う仕事をしている人にとって、大切な空間ですね。 環境によって、能率・生産性が、上がるか下がるかが、決まってきます。 今回は、...
あわせて読みたい
【PCメガネとは】 パソコン仕事が多い人にオススメのブルーライト対策 PCやスマホ、タブレットを使っていると、目が疲れますよね。 特に寝る前などに、ついついスマホをいじってしまう。 すると目が、ショボショボしてしまいます。 今回は、...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる