集中したい時はこれ!作業効率アップを助けてくれるアロマオイル3選

「よーし今日は作業を頑張るぞ」と意気込んでもなかなか集中力を維持させることは難しいですよね。

僕自身もスモールビジネスですから、オフィスやカフェ、自宅で一人で作業をすることも頻繁にあります。

タイマーで50分ー10分休憩と区切りをつけて作業をしていますが、日によっては集中力が持たないときがあります。

  • 原稿の締切が迫っている
  • セールスレターを今日書きあげたい
  • メルマガを配信せねば
  • ブログを更新したい
  • セミナーの構成を考えたい

といった具合に、作業を進めたいのに、なかなか、、、という時もありますよね。

機械ではなく、人間なので仕方ありません(笑)。

ということで今回は、

「効率上げたい」
「集中したい」

そんな時に、僕自身が試して実際に効果のあった方法をお伝えします。

おすすめのアロマオイル

自宅やオフィスで作業するのであれば、とても手軽でいい方法がありますよ。

それは、アロマオイルを使うということですね。

昔から香りには、様々な効果があると言われています。

そこで今回、集中力アップを助けるアロマオイルを3つほど紹介します。

ペパーミント

ミントの香りですから、嗅ぐだけで頭がスッキリします。

特に、お昼ご飯を食べた後の、「眠い・・・」って’時におすすめですよ。

少し行き詰まったり、考えに窮した時に、ひらめきをくれるアロマです。

ペパーミントのおすすめはこれ

レモン

アロマオイルを初めて使う人は、これがいいかもしれませんね。

レモンなので馴染みのある香りでしょう。

レモンには、頭をスッキリさせる以外にも、空気清浄の効果もあると言われています。

部屋やオフィスの空間もきれいになるとしたら、一石二鳥ですね。

レモンアロマのおすすめはこれ

ユーカリ

コアラのイメージが強いですね(笑)。

でも実はユーカリも、集中力アップに効果的なんです。

香りは独特なので、好き嫌いが分かれるアロマでありますが、おすすめです。

個人では、ベルガモットやオレンジ、グレープフルーツといった柑橘系とミックスして使っています。

さらにユーカリは、花粉症の症状を和らげるとも言われています。

鼻詰まりがひどくて仕事に集中できないときも、試してみるといいですね。

ユーカリアロマでのおすすめはこれ

編集後記

今回は、集中力アップを助けてくれるアロマオイル3選をご紹介しました。

以前は、「へ、香りでそんな変わるか?」とみくびっていましたが、意外といいもんですよ(^^)

マグカップに水を注いで、2,3滴たらすだけでも十分に楽しめます。

これはいい、と思ったら、ディフューザも買ってもいいかもしれませんね。

おすすめのディフューザ

手軽に初められますので、ぜひお試しください。

今日もお気に入りのアロマを焚きながら、お届けしました(^^)

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで