fbpx

コンテンツマーケティング・ウェブライティングにおすすめの2冊

ネット集客って、新しい手法がドンドン出てきますよね。

  1. ウェビナー
  2. プロダクトローンチ
  3. フェイスブック
  4. ツイッター
  5. ライン
  6. インスタグラム
  7. キンドル
  8. ポッドキャスト
  9. ホニャララマーケティング
  10. …etc

全部やろうとすると疲れちゃうでしょう。

でも、大丈夫。最初からすべてをやる必要はないのです。

今回は、スモールビジネスのネット集客におすすめの2冊をご紹介します。

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング』は、コンテンツマーケティングについて、ストーリ形式でまとめられた本です。

かなり分厚い本ですが、物語自体がそこそこ面白いので、それほど苦なく読めるでしょう。

一読をおすすめします。

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング』は、コンテンツライティングについて、ストーリ形式でまとめられた本です。

沈黙のWebマーケティング同様に、かなり分厚い本ですが、こちらも物語自体がそこそこ面白いので、それほど苦なく読めるでしょう。

一読をおすすめします。

シェアする側ではなく、シェアされる側に

冒頭に上げたような、ホニャララマーケティングは、二の次です。

短期的なお小遣い稼ぎをしたいなら別ですが、長期的な商売を行いたい場合は、自社メディア(オウンドメディア)を作ることが大切です。

ソーシャルメディアでシェアする側ではなく、シェアされるコンテンツを作る側になりましょう。

編集後記

今回は「スモールビジネスのネット集客におすすめの2冊」についてご紹介しました。

今回ご紹介したのは、無料集客メディアについてになります。

考え方としては、広告などの有料集客メディアで集客している内に、無料集客メディアを育てておく。というのがおすすめです。

(文献)
松尾茂起・上野高史『沈黙のWebマーケティング』(エムディエヌコーポレーション,2015)
松尾茂起・上野高史『沈黙のWebライティング』(エムディエヌコーポレーション,2016)

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで