メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【オウンドメディアとは】SNSでシェアする側→される側を目指そう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ネット集客って、新しい手法が、ドンドン出てきますよね。

  1. ウェビナー
  2. プロダクトローンチ
  3. Facebook
  4. Twitter
  5. LINE
  6. Instagram
  7. Kindle
  8. Podcast
  9. ホニャララマーケティング
  10. …etc

全部やろうとすると、疲れちゃうでしょう。

でも、大丈夫。

最初からすべてをやる必要は、無いのです。

今回は、「オウンドメディア」をご紹介します。

目次

「オウンドメディア」とは

「オウンドメディア」とは、「自社のメディア」のことです。

など、「自社でコントロールできるメディア」のことです。

このオウンドメディアを作る際に、おすすめの本があります。

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング

は、「コンテンツマーケティング」について、ストーリー形式でまとめられた本です。

かなり、分厚い本です。

ですが、物語自体がそこそこ面白いので、それほど苦もなく読めるでしょう。

一読をおすすめします。

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング

は、「コンテンツライティング」について、ストーリー形式でまとめられた本です。

沈黙のWebマーケティング同様に、かなり分厚い本です。

ですが、こちらも物語自体がそこそこ面白いので、それほど苦もなく読めるでしょう。

一読をおすすめします。

ホニャララマーケティングは、二の次

冒頭に上げたような、ホニャララマーケティングは、二の次です。

もちろん、短期的なお小遣い稼ぎをしたいなら別です。

ですが、長期的な商売を行いたい場合。

シェアする側ではなく、シェアされる側に

その場合は、自社メディア(オウンドメディア)を作ることが大切です。

  1. ソーシャルメディアで、シェアする側
  2. ではなく、
  3. シェアされるコンテンツを、作る側

を、(共に)目指しましょう。

オウンドメディアについての、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「オウンドメディア」についてご紹介しました。

今回ご紹介したのは、無料集客メディアについてになります。

考え方としては、

  1. まずは、広告などの有料集客メディアで集客する
  2. その間に、無料集客メディアを育てておく

というのが、おすすめです。

あわせて読みたい
【メディアミックスとは】オウンドメディア×ソーシャルメディア戦略 【メディアミックスとは】オウンドメディア×ソーシャルメディア戦略
あわせて読みたい
【集客のポートフォリオ戦略】自社メディア運営を分散投資から学ぼう 【集客のポートフォリオ戦略】自社メディア運営を分散投資から学ぼう
あわせて読みたい
【メディアミックス戦略とは】ポケモンのビジネスモデルに学ぼう ポケモンの、ビジネスモデルの話をしましょう。 ポケモンといえば、もともとはゲームボーイが始まりです。 赤と緑のパッケージで、「ポケモン赤」「ポケモン緑」なんて...
目次