メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【メディアミックスとは】オウンドメディア×ソーシャルメディア戦略

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ウェブメディアって、たくさんありますよね。

スモールビジネスオーナーとしては、どのウェブメディアを利用すれば良いのか。

今回は、「スモールビジネスが取り組みたいウェブメディア」をご紹介します。

まずは、「オウンドメディア」と「ソーシャルメディア」の話から。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

「オウンドメディア」とは

「オウンドメディア」とは、「自社のメディア」のことです。

など、「自社でコントロールできるメディア」のことです。

「ソーシャルメディア」とは

それに対して、「ソーシャルメディア」とは、いわゆる「SNS」のことです。

  1. Twitter
  2. Facebook
  3. Instagram
  4. YouTube

など、「自社でコントロールできない他社のメディア」のことです。

主要ウェブメディア

「オウンドメディア」と「ソーシャルメディア」を、確認しました。

それでは、スモールビジネスが取り組みたい、主要ウェブメディアを紹介しましょう。

  1. ブログ
  2. メルマガ
  3. Twitter
  4. Facebook
  5. Instagram
  6. YouTube
  7. Podcast

上記に加えて…

その他のウェブメディア

  1. Pinterest
  2. Vimeo
  3. Flickr
  4. Tumblr
  5. Spotify

なども、オススメです。

「メディアミックス」

これらはすべて、メディアです。

ユーザー(お客さん)と接する、情報媒体ということです。

(メルマガも、立派なメディアです。)

スモールビジネスは、様々なメディアをミックスする。

そして、情報発信をおこなっていきましょう。

「自社メディア」と「他社メディア」

その際に、

  • オウンドメディア:自社メディア
  • ソーシャルメディア:他社メディア

を意識できると、なお良いですね。

他社メディアは、どこまでいっても、「他人のもの」です。

そのことを理解し、特定のSNSに依存せずに、メディア運営をしていきたいものですね。

編集後記

今回は、「スモールビジネスが取り組みたいウェブメディア」についてご紹介しました。

これで、お客さんと接触する窓口を増やすことができますね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【オウンドメディアとは】SNSでシェアする側→される側を目指そう ネット集客って、新しい手法が、ドンドン出てきますよね。 ウェビナー プロダクトローンチ Facebook Twitter LINE Instagram Kindle Podcast ホニャララマーケティング ...
あわせて読みたい
【メディアミックス戦略とは】ポケモンのビジネスモデルに学ぼう ポケモンの、ビジネスモデルの話をしましょう。 ポケモンといえば、もともとはゲームボーイが始まりです。 赤と緑のパッケージで、「ポケモン赤」「ポケモン緑」なんて...
あわせて読みたい
【集客のポートフォリオ戦略】自社メディア運営を分散投資から学ぼう 「自分の力で、お金を稼げるようになりたい」 そう思って、学生時代に、株式投資やFXを始めました。 ・・・いえ、白状しましょう。 本当は、「面倒くさいアルバイトを、...

動画

音声

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる