メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

ブックマークを整理!GoogleChromeのブックマーク整理術

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

今回の内容は、

  • GoogleChromeのブックマークが煩雑でわかりにくくなってしまった
  • GoogleChromeのブックマークを整理したい
  • GoogleChromeのブックマークを上手く整理している人のやり方を知りたい

という方に向けて、解説します。

GoogleChromeを愛用していると、ブックマークが煩雑になることって、ありがちです。

気になったブログ記事があったら、とりあえずブックマークしますね。

ちなみに、ブックマークのやり方は以下の通り。

あわせて読みたい
GoogleChromeのブックマーク(お気に入り)の登録方法 GoogleChromeのブックマーク機能って便利ですよね。 このブックマークとは、InternetExplorerでいうお気に入り機能のことです。 このブックマーク(お気に入り)機能は...

このブックマーク機能ですが、注意点があります。

後からブックマークバーを見たら煩雑になってしまう事があります。

そんな煩雑になったブックマークバーも、整理しやすくする方法があります。

今回はGoogleChromeのブックマーク整理術ということでご紹介します。

目次

ブックマークマネージャーを活用して整理

ブックマークマネージャーという機能がGoogleChromeに存在します。ページへの移動は、

  1. メニューバー → ブックマーク → ブックマークマネージャー
  2. 検索窓に「chrome://bookmarks/」と入力

このブックマークマネージャーが整理する際にすごく便利。

通常、ブックマークを削除するとなるとChromeのブックマークバーで右クリック→削除の順番で行います。

しかし、1個や2個なら我慢できる作業ですが、大量に削除したいブックマークがあった場合、かなり苦痛な作業ですね。

このブックマークマネージャーからなら、「Shiftキー」を押しながらクリックすると複数の項目を選択できます。

あとは、選択した状態で右クリック→削除をクリックすると一斉にブックマークの削除ができます。

煩雑になったブックマークを消す場合に効率的な方法ですね。

参考になった記事はブックマークぜひにPocketサービスに登録

Pocketというブログ記事を登録するサービスがあります。

参考記事は、極力ブックマークせずにこのサービスを利用しましょう。

そうすれば、後になって参照することが可能です。

購読しているブログとニュースサイトはfeedlyに登録

購読しているブログがある場合は、feedlyというサービスを使ってRSSに登録しましょう。

これにより一括管理できますし、ブックマークするのはfeedlyだけですむのでかなり断捨離できました。 で、RSSしたブログは削除してしまうとスッキリします。

表示させるのはアイコンだけ

ブックマークした項目ですが、名前をつけることができますね。

その名前があると煩雑な印象になるので、これを削除しましょう。

やり方は、ブックマークバーの項目を右クリック→編集→名前を空白にするだけです。

シートのブックマークなどは、簡潔なもので名前をつけておいた方がいいです。

ですが、Amazonやチャットワークといったウェブサービスだとファビコン(会社ロゴなど)というアイコンがあります。

そのアイコンだけ表示させておけば、どのサービスなのか一目瞭然なので名前は必要ありませんね。

編集後記

今回は「煩雑になったブックマークを整理!GoogleChromeのブックマーク整理術」についてご紹介しました。

これで煩雑になったブックマークも整理することができます。

自分のブックマークバーを再確認してみて、整理したくなったら、ぜひ参考にしてみてください。

ウェブ集客の実践では、こういった地味なPC操作も、重要だったりします。

以下、参考書籍です。

動画

煩雑になったブックマークを整理!GoogleChromeのブックマーク整理術

音声

目次