メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【アクセス至上主義とは】ブログ集客の重要点は大艦巨砲主義に学ぼう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

第二次世界大戦(太平洋戦争)で、最も有名な戦艦といえば、何でしょうか?

間違いなく、「大和」でしょう。

宇宙戦艦ヤマト」という、アニメもありますね。

年配層だけでなく、若年層にまで、その名が広く知れ渡っています。

(といっても、平成・令和世代の若者には、なじみがないかもしれません。)

目次

戦艦大和とは

この戦艦大和、沈まない船「不沈艦」といわれました。

建造期間は、およそ2年10ヶ月。

当時のお金で、約1億4,000万円もの費用をかけて、建造されました。

大和が建造されたときの日本の思想は、「大艦巨砲主義」と呼ばれるものでした。

大艦巨砲主義とは

大艦巨砲主義とは、とてつもなく簡単にいうと、

「より大きく、より強い、戦艦があれば、戦争に勝てる」

といった思想のことです。

あわせて読みたい

日露戦争〜太平洋戦争まで

この思想は、

  • 日露戦争の日本海海戦で
  • 東郷平八郎率いる日本海軍が
  • ロシアのバルチック艦隊を撃破してから
  • 第二次世界大戦(太平洋戦争)まで

ずっと、信じられてきたものです。

戦艦 → 航空機

ですが、現実は異なっていたのです。

太平洋戦争の主力戦力は、航空機でした。

大和は戦艦同士の戦いではなく、航空機によって沈没させられています。

「大艦巨砲主義」という「前提」

大活躍を期待されて、就役した大和。

結果的には、その実力を発揮できず、海に沈んでいきました。

その豪華な設備から、「大和ホテル」などと揶揄されながら。

当時は、「大艦巨砲主義」という「前提」がありました。

「前提」が変われば、「結果」も変わる

その「前提」があったからこそ、年月と費用をかけて建造された戦艦。

そんな戦艦も、「前提」が崩れてしまえば、無用の長物となってしまうということです。

「前提」が変われば、「結果」も変わる。

これは、ウェブ集客でも同じことがいえます。

「アクセス至上主義」とは

ウェブ集客における、「大艦巨砲主義」。

それが何にあたるかというと、「アクセス至上主義」です。

この思想の前提は、

「より沢山のアクセス、より多くのPVがあれば、うまくいく」

ということです。

  • 大艦巨砲主義=より大きく、より強い、戦艦があれば、戦争に勝てる
  • アクセス至上主義=より沢山のアクセス、より多くのPVがあれば、うまくいく

です。

現実は、異なる?

ですが例によって、現実は違います。

どれだけたくさんのアクセスがあっても、簡単には、「うまく」いきません。

アクセスアップに取り組む前に、やるべきことがあるのです。

特に、スモールビジネスの場合は。

アクセスの「垂れ流し」

  1. ブログやYouTubeに訪れる
  2. メールアドレスを登録する
  3. ステップメールで情報が届く
  4. 商品・サービス案内ページをみる
  5. 購入する(or メルマガで別商品購入)

というウェブ集客導線を、キッチリと設計していない。

そうなると、せっかくのアクセスも、「垂れ流し」になってしまいます。

そもそも、沢山のアクセスを集めること自体が難しいのです。

アクセスに固執する?

アクセスアップに固執する。

ということは、

  • 戦艦で、戦うことばかりに固執して
  • 新しい選択肢(航空機)が、みえていない

そんな状況と、よく似ています。

アクセスばかりを追い求めない

「前提」が変われば、「結果」も変わります。

アクセスばかりを、追い求めない。

そして、目的から今一度考え直してみることをおすすめします。

ウェブ集客については、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

アクセス集めに取り組むことが、悪いとは言えません。

アクセスを集めているサイトを、ひがむ訳でもありません。

ただ、アクセス集めばかりに、頭がいってしまう。

そうなると、ウェブ集客に取り組むのが嫌になってしまう時があります。

ゴールがあまりにも遠くて、進歩が実感できないと、つまらなくなってしまうからです。

我々も、そう感じる時がありましたし、今でもあります。

そんなときには、今回の話を思い出してみてください。

あわせて読みたい
【Web導線設計とは】遊戯王カードの封印されしエクゾディアに学ぼう あなたは、遊戯王カードを知っているでしょうか? 我々と同じ世代なら、遊戯王カードをプレイしていたでしょう。 上の世代であれば、お子さんがハマっていたかもしれま...
あわせて読みたい
【メディアミックス戦略とは】ポケモンのビジネスモデルに学ぼう ポケモンの、ビジネスモデルの話をしましょう。 ポケモンといえば、もともとはゲームボーイが始まりです。 赤と緑のパッケージで、「ポケモン赤」「ポケモン緑」なんて...
あわせて読みたい
【ブログで集客できない?】江戸時代の寺子屋の教科書・教育法に学ぼう 【ブログで集客できない?】江戸時代の寺子屋の教育方法に学ぼう
目次