メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【フリー戦略とは】スモールビジネスのマーケティングでの活用方法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

フリー戦略の、話をしましょう。

フリー戦略とは、「無料」を、有効活用する戦略です。

たとえば、スモールビジネスでいうと、

  1. まずは、無料で資料やPDFを提供することで見込客になってもらう
  2. その後の、本申込みや商品・サービスの購入で売上を立てる
  3. その売上で十分に、最初の販促費用を回収することができる

というものです。

目次

フリー戦略のメリット

もちろん、この戦略というのは、「母数を確保できる」といった側面があります。

ですが、実は本当のメリットは、それだけではありません。

「興味のある人を、集めることができる」

これこそ、スモールビジネスにとって、フリー戦略で最も大切なポイントになります。

ネット広告の具体例

ネット広告を例に取ると、分かりやすいでしょう。

Google広告や、Facebook広告を運用している。

そうすると、クリック率や、クリック単価が気になると思います。

  1. Google広告であれば、「品質スコア」
  2. Facebook広告であれば、「関連度スコア」

などに、結び付いてきますからね。

クリックより重要なのは…

でも誤解を恐れずに言えば、

  1. クリック率
  2. クリック単価
  3. 表示回数

これらの数字は、広告運用において、大して重要ではありません。

「費用<売上」

当たり前の話ですが、それらよりも大切なのは「成約数(コンバージョン)」。

あるいは、「1成約あたりの単価」です。

この単価が、「費用<売上」となっているのであれば、良いのです。

成約が無ければ、すべて意味無し

言うまでもありませんが、どれだけ、

  1. クリック率が、高くても
  2. クリック単価が、安くても
  3. 表示回数が、あっても

成約が無いのだったら、何の意味もありません。

最も大切なことは、最も大切なものを、最も大切にすること

広告はクリックさせるためではなく、成約を獲得するために出稿しているからです。

  • 最も大切なことは
  • 最も大切なものを
  • 最も大切にすること

です。

この大前提を確認した上で、どうすれば成約数を上げることができるのか?

楽な営業とは、興味のある人に案内すること

そのヒントこそが、無料資料なりPDFなりの、フリー戦略になります。

この戦略の本質というのは、「興味がある人を、集めることができる」ということでした。

営業活動において、興味のある人に案内することほど、楽なことはありません。

説得する必要が、無いからです。

説得せずに、ただ案内すれば良い

ただ、案内をすれば良いのです。

ネット広告も、同じです。

興味のある人に、集まってもらえば良いのです。

そうすれば、説得する必要もなくなります。

フリー戦略の考え方が大切

広告の分野でも、フリー戦略の考え方は、大切なのです。

というか、広告の分野こそ、ですね。

その視点から見ると、データの見方や考え方が変わります。

クリック率が高い=良いではない?

たとえば、クリック率。

クリック率が高いというのは、むしろ広告費を高騰させてしまう可能性があります。

なぜなら、興味の無い人まで集まってしまうからです。

クリックは、サブ指標

クリック率や、クリック単価をみる。

そうすると、何となく「運用してる感」があります。

でも、忘れてはいけません。

それらは、所詮サブ指標です。

成約に至るまでの、過程に過ぎません。

成約こそ、メイン指標

大切なのは、

  1. 成約数
  2. コンバージョン
  3. 1成約あたりの単価

です。

「成約」という目的から考える

広告を出稿・運用する際には、フリー戦略を活用する。

そして、すべてを「成約」という目的から、考えていきましょう。

書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

実のところ、クリック率や単価の、

  1. 相場
  2. 平均
  3. 目安

なんて、あまり関係ありません。

大切なのは、

  1. 成約数
  2. コンバージョン
  3. 1成約あたりの単価

です。

1成約1,500円が目標で、1成約あたり1,500円で取れている。

だったら別に、クリック単価は、

  1. 10円でも、
  2. 500円でも、
  3. 1,500円でも、

良いのです。

クリックのために、広告を出しているわけではありません。

成約を獲得するために、広告を出しています。

広告を出稿・運用する際には、フリー戦略を活用する。

そして、すべてを「成約」という目的から、考えていきましょう。

あわせて読みたい
【クリック < 成約】広告単価の相場や平均いくらかなんて関係無い理由 【クリック < 成約】広告単価の相場や平均いくらかなんて関係無い理由
あわせて読みたい
【リマーケティング広告とは】やり方や効果を初心者向けに簡単に解説 【リマーケティング広告とは】やり方や効果を初心者向けに簡単に解説
あわせて読みたい
【無料集客と有料集客】どちらが難しい?起業初期ほど広告が有効な理由 【無料集客と有料集客】どちらが難しい?起業初期ほど広告が有効な理由

動画

【フリー戦略とは】スモールビジネスのマーケティングでの活用方法

スライド

音声

目次