メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【無料集客と有料集客】どちらが難しい?起業初期ほど広告が有効な理由

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

祖父が、事業家です。

会社は、創業40年を超えます。

40年以上続く会社をつくった祖父を、尊敬しています。

目次

祖父の言葉

そんな祖父から昔話を聞いている時に、こんなことを言われました。

「難しい物に、触れ続けなさい。それがお前を、成長させてくれるから。」(祖父)

これは、祖父の経験からの言葉でした。

懐中電灯をつけながら、読んだ本

地方から上京して、第二次世界大戦を経験した祖父は、終戦後に大学に入学しました。

夜中に懐中電灯をつけながら本を読むなど、貧しい環境だったといいます。

そんな中、あるとき祖父は、「哲学」の本を読みます。

それ自体に、意味がある

「何が書いてあるのか、サッパリ分からない…」

でもこの経験が、後に役に立ったと語っていました。

「分からなくてもいい。分かろうと、努力すること。それ自体に意味があるんだ。」(祖父)

祖父の言葉が、印象に残っています。

無料集客は、簡単?

商売でも、同じではないでしょうか。

たとえば、ウェブ集客。

一般的に、「簡単」だと考えられているのは、「無料集客」です。

ブログ・YouTube・SNS

たとえば、

  • ブログ集客
  • YouTube集客
  • SNS集客

などの、ことです。

要するに、費用が掛からない集客のことですね。

有料集客は、難しい?

それに対して、「難しい」と考えられているのが、「有料集客」です。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • Facebook広告

などの、ことです。

ダイレクトにお金が掛かるので、「難しい」と考えられているようです。

実は、有料集客の方が、簡単

もちろん、どこに主眼を置くかによります。

ですが、シンプルに「集客する」ということを考えた場合。

実は、「無料集客」よりも、「有料集客」の方が、圧倒的に簡単です。

もし、無料集客しかできなかったら…

仮に私が、知り合いのセミナー講師に、

「今週末のセミナーに、集客をしたい」

と、相談されたとしましょう。

そのとき、「無料集客」しかできないとします。

できることは、何もない

であれば、はっきり言って、できることは何もありません。

おそらく、手を尽くした上での相談のはずだからです。

でも、「有料集客」を使って良いとしましょう。

ほぼ確実に集客できる

ならば、ほぼ確実に集客することができるでしょう。

極端な話、テレビCMでも打てば良いからです。

これなら、絶対に集まるでしょう。

無料で、集客できないだけ

つまり、「集客できない」という人。

そういう人は、実は、集客できないのではありません。

「無料で」、集客できないだけなのです。

費用を掛ければ、誰だって、集客することができます。

「集客できる」という未来

たしかに、広告出稿にあたっては、難しいと感じるところがあるかもしれません。

ですが、それを乗り越えた後には、「集客できる」という未来が待っています。

商売における問題の大半は、「集客」です。

「難しい」って、すぐ切り捨ててない?

この問題を、解決できるのであれば、取り組む価値があるのではないでしょうか。

有料集客を「難しい」と、すぐ切り捨ててしまうのは、もったいないことです。

「難しい物に、触れ続けなさい。それがお前を、成長させてくれるから。」

「分からなくてもいい。分かろうと、努力すること。それ自体に意味があるんだ。」(祖父)

無料集客に加えて、有料集客も選択肢に入れてみることを、おすすめします。

書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

よく「事業が軌道にのってから、広告を始めたい」という人がいます。

確かに、そういった使い方もあります。

ですが、広告の使い方は、それだけではありません。

むしろ本当は、起業初期ほど、広告が有効なのです。

だって、無料集客の方が、有料集客よりも、難しいのですから。

あわせて読みたい
【インターネット広告を赤字にしない秘訣】商売の「腹巻き」にあり? 【インターネット広告を赤字にしない秘訣】商売の「腹巻き」にあり?
あわせて読みたい
【クリック < 成約】広告単価の相場や平均いくらかなんて関係無い理由 【クリック < 成約】広告単価の相場や平均いくらかなんて関係無い理由
あわせて読みたい
【インターネット広告のメリット】秋元康さんのインタビューに学ぼう 秋元康さんを、知っているでしょうか? おそらく、あなたも知っていると思います。 AKB48グループのプロデューサーで、企画力が優れていることで有名です。 【秋元康さ...

動画

【無料集客と有料集客】どちらが難しい?起業初期ほど広告が有効な理由

スライド

音声

目次