メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【個人事業税とは】県税事務所から「仕事内容のお尋ね」が届いたら

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

スモールビジネスの場合、法人ではなく、個人事業の場合も少なくありませんね。

事業がある程度、軌道に乗ってくると、個人事業税を支払う必要が出てきます。

今回は、「県税事務所から「仕事内容のお尋ね」が届いたら」をご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

仕事内容のお尋ね

県税事務所から、「仕事内容についてのお尋ね」が届いたら、「何だろう?」と思いますよね。

私も、はじめて届いたときは、少し驚きました。

調べてみたところ、県税事務所は、

  • 個人事業税の、対象かどうか
  • どんな業種や事業に、該当するか

を、確認したいようです。

個人事業税とは

個人事業税とは、個人事業主が納める税金です。

ですが、すべての個人事業主が、課税されるわけではないようです。

そのため、県税事務所から、仕事内容についてお尋ねされるとのこと。

あわせて読みたい
個人事業税 東京都主税局ホームぺージ
神奈川県
個人事業税 個人事業税
大阪府
個人事業税 納める人 / 納める額 / 納める方法 / 様式等のダウンロード/ 個人事業税のQ&A  納める人 府内に事務所、事業所を設けて、法律(地方税法第72条の2)で定める第一

電話や確認、検索してみる

税金関係は、よく分からないものが、少なくありませんね。

ですから、そういった場合は、電話して聞いてみましょう。

県税事務所の人が、答えてくれます。

あるいは、顧問税理士さんに確認しましょう。

などと、検索するのも良いかもしれませんね。

県税事務所と税務署

個人事業の仕事内容についてのお尋ねが来るのは、県税事務所からです。

  • 税務署:「国税」
  • 県税事務所:「都道府県税」

のようです。

税金については、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「県税事務所から「仕事内容のお尋ね」が届いたら」についてご紹介しました。

役所関係は、速やかに対応するに限りますね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【勘定科目・租税公課とは】確定申告で個人事業税は経費になるのか? 確定申告って、大変ですよね。 個人事業主として、自分で申告しているスモールビジネスオーナーも少なくないでしょう。 今回は、「勘定科目・租税公課」をご紹介します...
あわせて読みたい
【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット 【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット
あわせて読みたい
【全力法人税とは】税理士さん無しで自分で申告書を作成できるソフト 法人税の申告書作成って、難しいですよね。 多くの場合、税理士さんに依頼して、作成してもらっていると思います。 今回は、「自分で申告書を作成できるソフト「全力法...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる