メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【個人事業税とは】県税事務所から「仕事内容のお尋ね」が届いたら

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

スモールビジネスの場合、法人ではなく、個人事業の場合も少なくありませんね。

事業がある程度、軌道に乗ってくると、個人事業税を支払う必要が出てきます。

今回は、「県税事務所から「仕事内容のお尋ね」が届いたら」をご紹介します。

目次

仕事内容のお尋ね

県税事務所から、「仕事内容についてのお尋ね」が届いたら、「何だろう?」と思いますよね。

私も当時、はじめて届いたときは、少し驚きました。

調べてみたところ、県税事務所は、

  • 個人事業税の、対象かどうか
  • どんな業種や事業に、該当するか

を、確認したいとのことでした。

個人事業税とは

個人事業税とは、個人事業主が納める税金です。

ですが、すべての個人事業主が、課税されるわけではないようです。

そのため、県税事務所から、仕事内容についてお尋ねされるとのこと。

あわせて読みたい
個人事業税 東京都主税局ホームぺージ
神奈川県
個人事業税 このページでは、個人事業税の概要について掲載しています。
あわせて読みたい

電話や確認、検索してみる

税金関係は、よく分からないものが、少なくありませんね。

ですから、そういった場合は、電話して聞いてみましょう。

県税事務所の人が、答えてくれます。

あるいは、顧問税理士さんに確認しましょう。

などと、検索するのも良いかもしれませんね。

県税事務所と税務署

個人事業の仕事内容についてのお尋ねが来るのは、県税事務所からです。

  • 税務署:「国税」
  • 県税事務所:「都道府県税」

のようです。

税金については、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「県税事務所から「仕事内容のお尋ね」が届いたら」についてご紹介しました。

役所関係は、速やかに対応するに限りますね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【勘定科目・租税公課とは】確定申告で個人事業税は経費になるのか? 確定申告って、大変ですよね。 個人事業主として、自分で申告しているスモールビジネスオーナーも少なくないでしょう。 今回は、「勘定科目・租税公課」をご紹介します...
あわせて読みたい
【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット 【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット
あわせて読みたい
【クラウド労務管理システムとは】メリットやおすすめソフトを紹介 労務管理って、大変ですよね。 入退社手続き、給与計算、社会保険管理、年末調整…etc 今回は、「クラウド労務管理システム」をご紹介します。 【労務管理システムとは】...
目次