メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化のウェブ集客に関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネスオーナーの悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。

ウェブ制作で必須!拡張機能「ClearCache」の使い方

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

WordPressで、ページ内のコンテンツを更新し、保存ボタンをクリック。

しかし、実際のページを確認してみると、更新内容が反映されないことがありませんか?

こういったケースは、ブラウザのキャッシュというものを削除すると改善されます。

(あくまで解決策の1つです。)

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

そもそもキャッシュとは?

キャッシュとは、ページ上の情報を保存してくれる機能です。

これにより、次にページを開く時のスピードが初回よりも早くなる仕組みです。

しかし、デメリットもあります。

例えば、お客さんやメンバーに「コンテンツを変更したので確認してください」と、連絡をした際に、相手から「変わってないですけど」といった返信がくる事があります。

内容を変更したけど、相手側では変わってないよ。

となる訳ですね。

(もちろん、単なる保存忘れもありますけどね。)

そんな時に「それはキャッシュが原因なので、削除すると、変更した内容がわかります。」、こんな風に返信したらスマートですね。

では、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

実は、そんなブラウザのキャッシュを、ワンクリックで削除できる方法があります。

今回は、キャッシュを削除できる、「Chrome拡張機能のClear Cache」をご紹介します。

Clear Cacheの導入方法

まずは、「Clear Cache」をインストールします。

あわせて読みたい
Clear Cache Clear your cache and browsing data with a single click of a button.

インストールは「拡張機能を追加」をクリックするだけで、完了します。

Clear Cacheの使い方

インストールが完了すると、Chromeの検索窓の横にアイコンが表示されたのを確認できると思います。

(特に設定は必要ないので、このまま使うことができます。)

使い方ですが、ページの変更内容が反映されていない時、そちらのアイコンをクリックしてください。

すると、キャッシュが削除されるのでページを更新してください。

この方法で、ページ内容が正常に反映した状態で表示されます。

拡張機能を追加してクリックするだけ。

非常に簡単に利用できます。

実際に使用する機会

  • キャッシュについて、なんとなくでもわかった
  • Clear Cacheの使い方もわかった
  • でも、これを具体的にどの場面で使用するの?

と思っている方もいるかもしれません。

おそらく、そのような方は、WordPressサイトを持っていない方だと思います。

もし、持っていない方は、この機会で導入しましょう。

導入方法は以下になります。

あわせて読みたい
これからWordPressを始めたい方に!基礎知識から導入まで解説 「WordPressって難しそう、、、。」 「WordPressの導入時点で挫折した、、、。」 「初期設定がどうしたらいいのか、わからない、、、。」 今回はこんな方に、最近やたら...

また、書籍でも学べます。

編集後記

今回は、「Chrome拡張機能のClear Cache」についてご紹介しました。

これでページの変更内容が反映されずに、焦ることがないですね。

他のケースだと、保存ボタンの押し忘れなども疑ってみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる