メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

ウェブ制作で必須!拡張機能「ClearCache」の使い方

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

WordPressで、ページ内のコンテンツを更新し、保存ボタンをクリック。

しかし、実際のページを確認してみると、更新内容が反映されない・・・。

こんな事、ありませんか?

こういったケースは、ブラウザのキャッシュというものを削除すると改善されます。

(あくまで解決策の1つです。)

目次

そもそもキャッシュとは?

キャッシュとは、ページ上の情報を保存してくれる機能です。

これにより、次にページを開く時のスピードが初回よりも早くなる仕組みです。

このキャッシュは、便利なようでデメリットもあります。

キャッシュのデメリット

しかし、デメリットもあります。

例えば、お客さんやメンバーに「コンテンツを変更したので確認してください」と、連絡をした際に、相手から「変わってないですけど」といった返信がくる事があります。

内容を変更し、確実に保存ボタンをクリックした。

しかし、相手側では変わってないよ。

と、なる訳ですね。

キャッシュについて理解があると対応がスムーズに!

そんな時に

「それはキャッシュが原因なので、削除すると、変更した内容がわかります。」、

こんな風に返信したらスマートですね。

では、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

実は、そんなブラウザのキャッシュを、ワンクリックで削除できる方法があります。

今回は、キャッシュを削除できる、「Chrome拡張機能のClear Cache」をご紹介します。

Clear Cacheの導入方法

まずは、「Clear Cache」をインストールします。

あわせて読みたい
Clear Cache Clear your cache and browsing data with a single click of a button.

インストールは「拡張機能を追加」をクリックするだけで、完了します。

Clear Cacheの使い方

インストールが完了すると、Chromeの検索窓の横にアイコンが表示されたのを確認できると思います。

(特に設定は必要ないので、このまま使うことができます。)

使い方ですが、ページの変更内容が反映されていない時、そちらのアイコンをクリックしてください。

すると、キャッシュが削除されるのでページを更新してください。

この方法で、ページ内容が正常に反映した状態で表示されます。

拡張機能を追加してクリックするだけ。

非常に簡単に利用できます。

実際に使用する機会

  • キャッシュについて、なんとなくでもわかった
  • Clear Cacheの使い方もわかった
  • でも、これを具体的にどの場面で使用するの?

と思っている方もいるかもしれません。

おそらく、そのような方は、WordPressサイトを持っていない方だと思います。

もし、持っていない方は、この機会で導入しましょう。

導入方法は以下になります。

あわせて読みたい
これからWordPressを始めたい方に!基礎知識から導入まで解説 「WordPressって難しそう、、、。」 「WordPressの導入時点で挫折した、、、。」 「初期設定がどうしたらいいのか、わからない、、、。」 今回はこんな方に、最近やたら...

また、書籍でも学べます。

編集後記

今回は、「Chrome拡張機能のClear Cache」についてご紹介しました。

これでページの変更内容が反映されずに、焦ることがないですね。

他のケースだと、保存ボタンの押し忘れなども疑ってみてください。

目次