メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化のウェブ集客に関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネスオーナーの悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。

本当にSEO効果がある?オールドドメインについて解説

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

オールドドメインがSEOに効果的だと言われています。

確かに、昔はSEO効果があったようです。

しかし、現在ではそこまでのメリットがないように感じます。

今回は「オールドドメイン」についてご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

そもそもオールドドメインとは?

通常、サイト運営の際には新規でドメインを取得します。

それとは反対に、中古で取得できるドメインもあります。

住宅と同じですね。

新築住宅と中古自宅のような感じです。

この中古で取得できるドメインのことをオールドドメインといいます。

なんでオールドドメインがSEO効果がある?

ドメインを取得してからの年数が長いと、Googleからの信頼度が高いとされていました。

また、

  • 検索エンジンにインデックスされるのが新規ドメインよりも早い、
  • 被リンクによりGoogleから評価を引き継げる

などのメリットがありました。

  • ※インデックス→ざっくりというと検索された時に自分のサイト・記事が表示されること。
  • ※被リンク→外部サイトに自分のブログ記事を紹介されること。

ゲームで例えるならば、強くてニューゲームな状態です。

しかし、Googleからの受けたペナルティーも引き継いでしまうといったデメリットもあります。

結局、オールドドメインはそこまでSEO効果はない

ドメインを購入してからの年数があっても、ページランクが低ければそこまで効果はありません。

※ページランク→Google側がウェブページの重要度をはかる指標です。被リンクと質によって判断されます。

しかも、初心者の方が自分の条件にあったオールドドメインを取得するのは、なかなか難しいです。

また、取得できたとしても、記事を更新し続けないと、効果を実感しにくいです。

自身のホームページの運用歴が長いとしても、そこはメリットではないです。

結局は外部サイトに被リンクをたくさんされるよう良質サイトでなければ、これも効果が実感できないですね。

※被リンク→他のサイトに自身のブログ記事を紹介されること。

ウェブ初心者は1から運営していこう

これから、オウンドメディアを構築したいと考えている方は、新規ドメインを取得し、地道に運営していくのが賢明だと思います。

オールドドメインを説明する際にも、様々な専門用語が出てきましたね。

あれらの単語を熟知していて、ウェブ集客の全体的な知見があって、はじめて検討するようなものです。

つまり、ウェブをよく知らない。

という方には、検討すべきものではありません。

SEO対策をしたいなら地道に記事を更新しよう

オールドドメインを検討されているような初心者の方は、おそらくショートカットしてサイトを運営したいと考えています。

なるべく簡単に自分のサイトを検索上位に上げたい。

といった考えですね。

SEO自体、すごく地道で継続力が必要な手法なので、楽な方法はないです。

また、SEOは正しい知識が必要です。

それについては、以下の記事をご確認ください。

あわせて読みたい
SEO対策とは?ウェブ初心者でも実践できる最低限の方法 SEOって、なんだか難しそうなイメージがありますよね。 SEOを専門とした業者やコンサルティングがあるので、確かに深く追求すると奥が深いです。 しかし、WordPressを使...

また、以下のような書籍でも学べますよ。

それと、ウェブ集客はSEOだけではありません。

あくまで手法の1つだと理解して取り組むべきです。

それについては以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
ウェブ集客=HPを作ってSEOで検索結果に上位表示だけじゃない 顧客対応をしていると、まだまだ「ウェブ集客=SEO」と考えている方が多いです。 SEOとは、Googleの検索結果上で上位に表示させる技術のことですね。 上位に表示させる...

編集後記

今回は「オールドドメイン」についてご紹介しました。

完全にオールドドメインとサイトのコンセプトが同じでない場合、そこまでオールドドメインにこだわらずに新規でドメインを取得してサイトを運営した方が話が早いです。

参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる