オールドドメインがSEOに効果的だと言われています。
確かに、昔はSEO効果があったようです。
しかし、現在ではそこまでのメリットがないように感じます。
今回は「オールドドメイン」についてご紹介します。
そもそもオールドドメインとは?
通常、サイト運営の際には新規でドメインを取得します。
それとは反対に、中古で取得できるドメインもあります。
住宅と同じですね。
新築住宅と中古自宅のような感じです。
この中古で取得できるドメインのことをオールドドメインといいます。
なぜ、オールドドメインがSEO効果がある?
ドメインを取得してからの年数が長いと、Googleからの信頼度が高いとされていました。
また、
- 検索エンジンにインデックスされるのが新規ドメインよりも早い、
- 被リンクによりGoogleから評価を引き継げる
などのメリットがありました。
- ※インデックス→ざっくりというと検索された時に自分のサイト・記事が表示されること。
- ※被リンク→外部サイトに自分のブログ記事を紹介されること。
ゲームで例えるならば、強くてニューゲームな状態です。
しかし、Googleからの受けたペナルティーも引き継いでしまうといったデメリットもあります。
結局、オールドドメインは上級者向け
ドメインを購入してからの年数があっても、ページランクが低ければそこまで効果はありません。
※ページランク→Google側がウェブページの重要度をはかる指標です。被リンクと質によって判断されます。
しかも、初心者の方が自分の条件にあったオールドドメインを取得するのは、なかなか難しいです。
SEO事情に詳しい、玄人向けです。
結局、オールドドメインはそこまでSEO効果はない
また、取得できたとしても、記事を更新し続けないと、効果を実感しにくいです。
例えば、
自身のホームページの運用歴が長いドメインを使用しているので、SEOに強いと思い込んでいる方がいます。
しかし、Googleから評価されていなければ、運用歴が長くても、思ったほどのSEO効果はありません。
具体的には、結局は外部サイトに被リンクをたくさんされるよう良質サイトでなければ、これも効果が実感できないですね。
※被リンク→他のサイトに自身のブログ記事を紹介されること。
つまり、オールドドメインについても、過去にGoogleから評価されたサイトを運営していたドメインでないといけません。
これを見分けるのは、初心者には難しいですよね。
ウェブ初心者は1から運営していこう
これから、オウンドメディアを構築したいと考えている方は、新規ドメインを取得し、地道に運営していくのが賢明だと思います。
オールドドメインを説明する際にも、様々な専門用語が出てきましたね。
あれらの単語を熟知していて、ウェブ集客の全体的な知見があって、はじめて検討するようなものです。
つまり、ウェブをよく知らない。
という方には、検討すらする必要がありません。
オールドドメインを検討されているような初心者の方は、おそらくショートカットしてサイトを運営したいと考えています。
なるべく簡単に自分のサイトを検索上位に上げたい。
といった考えですね。
SEO対策をしたいなら地道に記事を更新しよう
SEO自体、すごく地道で継続力が必要な手法なので、楽な方法はないです。
また、SEOは正しい知識が必要です。
それについては、以下の記事をご確認ください。
また、以下のような書籍でも学べますよ。
それと、ウェブ集客はSEOだけではありません。
あくまで手法の1つだと理解して取り組むべきです。
それについては以下の記事で解説しています。
編集後記
今回は「オールドドメイン」についてご紹介しました。
完全にオールドドメインとサイトのコンセプトが同じでない場合、そこまでオールドドメインにこだわらずに新規でドメインを取得してサイトを運営した方が話が早いです。
今回、主題をオールドドメインとして解説しましたが、結局のところ、ショートカットなど存在せず、地道なサイト運営が必要だという事が本当に伝えたい事です。
ショートカットは、あくまで知識が豊富で、人材・資金がある企業ができる事ですからね。