メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

ブログ記事のネタにお困りの方へ!記事ネタになる事をまとめました

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ブログが記事更新を継続させるのが難しいです。

正直、取り組み初めたばかりの方は、相当難しいと思います。

一番は何を書いていいのかわからないと思います。

つまり、「ネタ選び」ですよね。

今回は、そんなブログ記事のネタになりそうなものをピックアップしてみました。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

参考になった記事のまとめ

IT用語に「キュレーション」というものがあります。

キュレーションとは、

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。

引用:コトバンク

という意味です。

このように専門用語もあるくらいですから、自分が参考になった記事をまとめただけでも、十分な重宝される記事になりますね。

ネットで情報収集をしていて、役に立ったら自分のブログでまとめ記事にして紹介しましょう。

過去記事のまとめ

自分が過去に更新した記事もまとめて記事にすることが出来ます。

過去に更新したものを、カテゴリー別にまとめ記事にするのもいいですね。

例えば、私は過去にこんな記事を更新しました。

あわせて読みたい
WordPressをインストールしたら、必ず確認しておきたい6つの初期設定まとめ 今回は、WordPressをインストールしたら必ず確認しておきたい初期設定についてまとめました。 設定内容は、 一般設定 投稿設定 表示設定 ディスカッション設定 メディア...

専門知識を更新

業種は問わなくてもスモールビジネスオーナーの皆さんでしたら、専門知識が必ずあると思います。

それを記事のネタにしましょう。

例えばですが、

  • 「(専門知識)とは?」、
  • 「(専門知識)の具体的な活用法」

を見出しにして更新していく感じですね。

「自分が更新した記事のまとめ」のネタのストックにもなります。

私は過去にこんな記事を更新しました。

あわせて読みたい
初心者向けにサブドメイン・サブディレクトリの基礎知識を解説 サイトを制作する際に、ドメインの契約は必須です。 しかし、メインサイトの他に関連した別サイトを運営したい場合、ドメインを再度契約となると費用がかかります。 そ...

仕事の様子をネタに更新

お客さんとのサポート事例をネタに更新しましょう。

ちなみに、ネタになるだけではありません。

あなたがどんなサポートをしてくれるのかを、記事を通して知ることができます。

そして、この情報は現場感のある情報であって、他の人は書く事ができない情報です。

つまり、「一次情報」となる訳ですね。

正直、キーワード選定した記事は、どれも似たような内容になってしまいます。

こちらの方があなたの商売をよく理解してもらえる記事となります。

編集後記

今回は、「記事ネタ」についてご紹介しました。

今回ご紹介したもの以外でも、読んだ本の内容、最近行った飲食店、最近見た映画…etcなどがありますが、業種によっては違和感があると思ったので、あえて外しました。

参考にしてみてください。

それと具体的な記事の書き方は以下の書籍で学べます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる