メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【価格競争にサヨナラ】薄利多売に陥らないための「値上げ」の方法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

スモールビジネスオーナーにとって、「価格設定」は大切です。

ここを間違うと、前途多難な商売をせざる負えなくなります。

  • コーチ
  • コンサルント
  • カウンセラー
  • セラピスト

特に、上のような業種に当てはまる方は、注意が必要です。

無形(カタチのない)の商品ほど、価値が伝わりづらいですからね。

目次

スモールビジネスは価値勝負

スモールビジネスに薄利多売は向きません。

客数を集めることよりも、優先なことがあります。

それは、「コアな優良顧客との関係性」を築くことです。

  • 量より質
  • 数より単価

が大切なポイントになります。

では、どうやって価格を決めたらいいのでしょうか。

スモールビジネスの価格の決め方

フロントエンドとバックエンド。

これらの言葉は聞いたことありますか?

  1. フロントエンド商品は、お客さんを集めるための商品
  2. バックエンド商品とは、利益を確保するための商品

マーケティングを学んでいる方であれば、耳タコな言葉ですよね(笑)。

このあたりは、書籍でもよく触れられています。

フロントエンドで利益は考えない

フロントエンドでは、低単価で、集客に集中します。

利益は考えません。

反対にバックエンドでは、利益を重要視します。

フロントエンド商品は安く設定しても構いません。

しかし、バックエンドが安いのは問題です。

バックエンドは、高く設定しましょう。

値上げへの抵抗を無くす方法

価格を上げることは、心配ですよね。

売れなかったらどうしよう、かと。

そこで、マインドセットを変えます。

「高いか安いか」で考えるのは、やめましょう。

割安感があるか(お得か)

スモールビジネスでは、

  • 価格が高いか低いかではなく、
  • 価値に比べて、「割安感」があるか

で考えます。

価格ではなく、「価値」を見ます。

価格思考ではなく、価値思考

「ここまでしてくれて、この値段でいいの?」

という印象を、お客さんにもってもらうんです。

割安感のある条件を、提案してみましょう。

となると、あなたのサービスの価値も高めなければなりません。

出し切れば、堂々とできる

「ここまでやって、この値段は安すぎるでしょ」

というところまで、商品を作り込めば、価格提示に尻込みしませんよね。

まずは、価値を最大限に高めて、出し切ることがポイントです。

そうすれば、価値に応じて、価格は上がっていきます。

絶対比較<相対比較

価値が高ければ、安く感じてもらえます。

絶対比較ではなく、相対比較をしてもらえばいいわけです。

売れ行きが悪いと、値段を下げる方向で、考えてしまいがちです。

それよりも、価値を追加して、割安感を演出しましょう。

値下げは誰でもできる

値段を安くすることは、誰でもできます。

「売れないなぁ、よし安くしよう」

こんなの、簡単です。みんな思いつくことでしょう。

このような思考では、一生、価格競争と付き合わなければなりません。

高く売るには、どうするか。

誰でもできる値下げに別れを告げ、クリエイティブに考えてみましょう。

編集後記

価格を決める上で、価格の心理学は、参考になります。

価格に関して、広範の知恵が貰えます。

一読をおすすめします。

あわせて読みたい
【売込み無しの営業のコツ】小手先のトーク術より「先生」になること 【売込み無しの営業のコツ】小手先のトーク術より「先生」になること
あわせて読みたい
自営業・個人事業主・フリーランスが「高価格化」「脱・薄利多売型モデル」を実現する方法 「学生の起業をサポートする事業を始めたいと思っています。どうすると良いでしょうか?」先日、ある知り合いから受けた起業の相談である。 学生、具体的には大学生に向...
あわせて読みたい
高単価商品を販売する秘訣 【分割支払を用意せよ】 今回の結論は、「分割支払を用意せよ」。 あなたはこんな悩みを持っていないだろうか。 毎月売上はなんとかあるんだけど、利益(手残り)が少な...

動画

スモールビジネス必見!価格の決め方と値上げの心得

目次