副業・小さな起業の方法 | ノウハウを販売できるサービス6選

起業のハードルはどんどん下がってきていますね。

様々なウェブサービスの台頭により、お金を稼ぐことが容易になってきました。

手堅いやり方としては、企業に勤めている方であれば、週末だけ取り組むというやり方がいいですね。

いきなりリスクを取るよりも、片手間で行った方が安全です。

ノウハウを売るという起業方法

起業、副業でいちばん手っ取り早いのは、ノウハウを売ることです。

どんな小さなことでも構いません。

自分の過去の経験、勉強したことを知識・ノウハウとして、売ります。

原価はゼロで始められるのでハードルは低いですよね。

服の選び方、恋愛のアドバイス、整理整頓の仕方、話し方…etc

といった些細なことでも、商売になってしまう時代なんです。

ノウハウを販売できるサービス6選

あなたの今もっている知識やノウハウ販売できる場所はネット上にたくさんあります。

ウェブサービスを利用することで、あなたのノウハウが、困っている人に広まりやすくなります。

ノウハウを販売できるサービスは以下になります。

  1. ココナラ
  2. Peatix (ピーティックス)
  3. サイタ
  4. EventForce(イベントフォース)
  5. ストリートアカデミー
  6. タイムチケット

こういったサービスを活用するときの心得として、全部に登録するということです。

どのサービスが自分に合うかはわかりません。

なので、まずは全部試すという気持ちが大切です。

試した上で、自分と相性が良かったサービスを中心的に使えばいいのです。

ノウハウを売ること以外にも、こうした小さな起業の方法はたくさんあります。

ぜひ一度、小さな起業関連の書籍を読んでみてください。

小さな起業のメリットとして、

  • 手軽に始められる
  • 複数手をつけられる

いうことがあります。

リスクが少ない商売を複数所有していれば安心ですね。

編集後記

今回は、『副業・小さな起業の方法 | ノウハウを販売できるサービス6選』についてご紹介しました。

最近では、起業の方法として、コンサルタントやカウンセラー、セラピストなどが多く見受けられます。

これも、これまで培った自分の知識やノウハウを生かしたビジネスですね。

まずは気軽に、今回お伝えしたウェブサービスに登録をしてみましょう。

スモールビジネスのはじめの一歩は、こうした小さな動きから始まります。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで