メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【生きる意味・人生の意味とは】「バカの壁」や「夜と霧」から学ぼう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

あなたは、生きる意味・人生の意味を考えていますか?

たまには、一旦立ち止まって、考えてみることも大切かもしれません。

今回は、「バカの壁、夜と霧、戦場のピアニスト」をご紹介します。

目次

バカの壁

バカの壁」は、養老孟司さんの著作です。

2003年の発刊で、当時は、どの書店に行っても平積みされていました。

その中で、生きる意味・人生の意味を考えることの重要性。

ヴィクトール・E・フランクルさんについて、触れている部分があります。

夜と霧

ヴィクトール・E・フランクルさんは、「夜と霧」の著者です。

ナチス・ドイツによって、強制収容所に送られた体験をつづっています。

壮絶な体験をした著者は、生きる意味・人生の意味は「外部にある」と言います。

戦場のピアニスト

ナチス・ドイツを扱った作品は、本以外にもあります。

2002年のパルム・ドール、「戦場のピアニスト」もそうです。

(2018年のパルム・ドールは、是枝裕和氏の、「万引き家族」です)

たまには、一旦立ち止まって、生きる意味・人生の意味を、考えてみるのは、どうでしょうか。

編集後記

今回は、「バカの壁、夜と霧、戦場のピアニスト」をご紹介しました。

何らかの作品がきっかけで、他の作品に触れることがあるものです。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【名作映画100選】「どうせなら勉強になるものを」という人におすすめ 「どうせ映画を観るなら、勉強になるものを観たい!」 勉強家のあなたなら、きっとそう思っていることでしょう。 今回は、そんな「勉強家の人に、おすすめの名作映画100...
あわせて読みたい
【大河ドラマの動画】NHKオンデマンドはAmazonやU-NEXTで見よう 動画配信サービスって、どれを選べば良いのか迷いますよね。 でも、もし大河ドラマを見たいなら、動画配信サービスは決まってきます。 今回は、「大河ドラマを見れるお...
あわせて読みたい
【アマプラ倍速方法】パソコン・スマホ・テレビで倍速再生する方法 【アマプラ倍速方法】パソコン・スマホ・テレビで倍速再生する方法
目次