メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化のウェブ集客に関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネスオーナーの悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。

【返信を自動化】メッセンジャーボットが作れる「Chatfuel」が便利

URLをコピーする
URLをコピーしました!
このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Facebookメッセンジャーはお使いですか?

昨今のFacebook は、ビジネス活用として使われる方が、目立ちます。

お客さんやクライアントさんと、気軽にメッセージができるのも、魅力ですね。

もはや、メールでの問い合わせを、メッセンジャーに切り替えている方も、沢山います。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

Facebook メッセンジャーを使った、問い合わせ対応

問い合わせをもらう窓口として、メッセンジャーは便利です。

メールのように形式ばらず、気軽なコミュニケーションが可能になります。

自社のFacebookページを持っていれば、ぜひ試したい施策です。

しかし、ひとつ問題があります。

とは言え、対応しきれない…

それは、「問い合わせが増えてくると対応しきれなくなる」ということ。

Facebookなどのソーシャルメディアは、即時性が求められます。

「メールじゃないし、返信も早いだろう」と、お客さんは感じてしまいます。

であれば、早く返さなきゃ、と焦ってしまうかもしれません。

でも、大丈夫です。

チャットボットが解決してくれます。

あなたの代わりにチャットボットが自動返信してくれる

「チャットボット」って、聞いたことがありますか?

あなたの代わりに、返信を自動化してくれる、優れものです。

忙しくて、質問に答える時間がなくても安心です。

予め返信内容を設定しておくことで、逐一返信する必要がなくなります。

ロボット、AIがやってくれるんですね。

では、ツールをご紹介します。

誰でも簡単にチャットボットが作成できるChatfuel

チャットボットと聞くと、いかにもプログラミングなどの専門スキルが必要だ、と思いますよね。

でも、そんなの一切必要ありません。

パソコン初心者でも、カンタンに使えます。

それが、Chatfuelというサービスです。

Chatfuelの使い方

Chatfuelは、とても簡単に導入できます。

できることとしては、

  • アンケート形式での会話
  • 特定の単語に対して返答する
  • メッセージを送信する
  • …etc

があります。

  • 予め、返答したい内容や、よくある質問はまとめておく
  • 後は、それを打ち込んで、設定しておく

これでOKです。

使い方が不安な場合は、「Chatfuel 使い方」で調べてみましょう。

編集後記

問い合わせへの返答は、できれば自動化しておいた方がいいですね。

すべて自動化は、人間味に欠けるのでおすすめはしません。

でも、パターン化ができるものについては、準備しておきましょう。

その分、他のことに時間を使うことができます。

参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる