メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【メッセンジャーでの顧客対応】チャットボットで返信を自動化しよう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Facebookメッセンジャーはお使いですか。

昨今のFacebook は、ビジネス活用として使われる方が、目立ちます。

お客さんやクライアントさんと、気軽にメッセージができる。

これも、Facebookの魅力ですね。

目次

メッセンジャーで問い合わせ対応

問い合わせをもらう窓口として、メッセンジャーは便利です。

メールのように形式ばらず、気軽なコミュニケーションが可能になります。

自社のFacebookページを持っていれば、ぜひ試したい施策です。

しかし、ひとつ問題があります。

とは言え、対応しきれない…

それは、「問い合わせが増えてくると対応しきれなくなる」ということ。

Facebookなどのソーシャルメディアは、即時性が求められます。

利用者側は「メールじゃないし、返信も早いだろう」と期待しています。

であれば、早く返さなきゃ、と焦ってしまうかもしれません。

人を雇う前に、ツールを探す

となると、「スタッフを雇う」も選択肢になるかもしれません。

でもその前に、考えてほしいことがあります。

それは、「ツールはないか」ということです。

人を雇う前に、ツールやシステムを探す。

これを心がけましょう。

今回の件で言えば、、、

「チャットボット」というツールが活用できそうです。

チャットボットが自動返信してくれる

「チャットボット」って、聞いたことがありますか?

あなたの代わりに、返信を自動化してくれる、優れものです。

忙しくて、質問に答える時間がなくても安心。

予め返信内容を設定しておくことで、逐一返信する必要がなくなります。

ロボット、AIがやってくれるんですね。

では、ツールをご紹介します。

簡単にチャットボットが作成できるツール

チャットボットと聞くと…

いかにも、プログラミングなどの専門スキルが必要だ、と思いますよね。

でも、そんなの一切必要ありません。

初心者でも、カンタンに使えます。

それが、Chatfuelというサービスです。

Chatfuel
Chatfuel | AI agents for automated sales | Meta’s partner Maximize your revenue with a leading marketing & sales platform for eCommerce: create AI chatbots for WhatsApp, Instagram, Facebook, and websites.

Chatfuelの使い方

Chatfuelは、とても簡単に導入できます。

  • アンケート形式での会話
  • 特定の単語に対して返答する
  • メッセージを送信する
  • …etc

このようなことが、自動で設定可能です。

設定して、自動化

一度設定すれば、あとはChatfuelに任せきりで大丈夫。

  1. 予め、返答したい内容や、よくある質問はまとめておく
  2. 後は、それを打ち込んで、設定しておく

これでOKです。

使い方が不安な場合は、「Chatfuel 使い方」で調べてみましょう。

顧客対応については、書籍を参考にしても良いかもしれません。

編集後記

問い合わせへの返答は、できれば自動化しておいた方がいいですね。

すべて自動化は、人間味に欠けるのでおすすめはしません。

でも、パターン化ができるものについては、準備しておきましょう。

その分、他のことに時間を使うことができます。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【カスタマーサポートツールとは】問合せを一元管理できるシステム 問合せ対応って、大変ですよね。 そんなサポートを一元管理できたら、どうでしょうか? 今回は、「カスタマーサポートツール」をご紹介します。 【カスタマーサポートツ...
あわせて読みたい
【Twitter Bot(ツイッターボット)とは】作り方とおすすめのツール 「Bot(ボット)」って、聞いたことありますか? Robot(ロボット)の略称で、要するに自動化プログラムのことです。 今回は、「Twitter Bot(ツイッターボット)の作り...
あわせて読みたい
【無料キーワードマップツール】おむすび・keysearch Betaの使い方 ウェブ集客に取り組む際には、検索キーワードを選定しますね。 あなたは普段、どのように検索キーワードを選定しているでしょうか? 攻略するキーワードを決める そのキ...

動画

専門スキル無し!Facebookメッセンジャーボットが作れる『Chatfuel』の使い方

目次