メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【ウェブマーケティングの入門書】原理原則をマスターできる書籍2選

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「ウェブマーケティングを学ぶのに、おすすめの本はありますか?」

こういった質問、よくいただきます。

講座やセミナーよりも、まずは手軽に書籍で学びたい。

そんな人も多いでしょう。

そこで今回は、おすすめの書籍をご紹介します。

目次

原理原則を学ぶ

何を学ぶにも、将来性を考えることが大切です。

すぐに使えなくなる、手法やテクニックを学んでも、再現性がありません。

どうせ学ぶのであれば、ずっと使える不変の原理原則を学びましょう。

流行りに惑わされない

歳歳、雨後の筍のように、ノウハウは誕生します。

トレンドを追い続けていては、キリがありません。

流行りよりも、不変の原則を覚える。

このほうが、ウェブマーケティング攻略はうまくいきます。

原則→トレンド

トレンドが悪いわけではありません。

順番の問題です。

原則を押さえてから、トレンドを学びましょう。

今回は、原理原則を理解できる書籍を紹介します。

おすすめの入門書2選

  • ウェブマーケティングを、これからやりたい
  • 基礎を、もう一度学びたい

という方は、以下2冊を参考にしてみてください。

  1. 沈黙のWebマーケティング
  2. ネット集客での売上に直結する見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

どちらもおすすめです。

沈黙のWebマーケティング

分厚いですが、マンガ形式で解説されているので、サクッと読めます。

ストーリー自体も秀逸で、面白いので、単純に楽しめちゃう。

ウェブマーケティングの基本を網羅的に、理解できます。

  • ブログ
  • ホームページ
  • ソーシャルメディア

と、幅広いテーマを学べるので、おすすめです。

(補足)沈黙のWebライティング

『沈黙の…』シリーズには、ライティング特化版もあります。

その名も、『沈黙のWebライティング』です。

こちらはタイトル通り、「文章作り」に特化した内容になります。

併せて読んでみると、より理解が深まるでしょう。

ネット集客での売上に直結する見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

これも、基本中の基本です。

「ウェブマーケティングは、これが本質」

という内容を、簡潔にまとめてくれています。

見込み客を集めることは、商売で必須事項。

必ず、身につけておきたい知識です。

編集後記

今回は紹介した書籍は、

「これから始める」という初心者向けの書籍です。

基本を学べば、後は実践あるのみ。

知識は最低限でいいので、とにかく手を動かしていきましょう。

新しいトレンドに振り回されるよりも、原理原則をしっかり覚える。

これが、近道です。

あわせて読みたい
【ウェブ集客の最短攻略法】成果を出す人は「カンニング」をしている? ウェブ集客の手っ取り早い攻略方法!カンニングすればうまくいく
あわせて読みたい
【ウェブマーケティングは簡単】最短で結果を出すシンプルな2つの手順 【これだけで少数派】ウェブマーケティングで成果を出す2つのステップ

動画

今さら聞けない!ウェブマーケティングの基本を学べるおすすめ本

目次