メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【ウェブマーケティングの入門書】原理原則をマスターできる書籍2選

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「ウェブマーケティングを学ぶのに、おすすめの本はありますか?」

こういった質問、よくいただきます。

講座やセミナーよりも、まずは手軽に書籍で学びたい。

そんな人も多いでしょう。

そこで今回は、おすすめの書籍をご紹介します。

目次

原理原則を学ぶ

何を学ぶにも、将来性を考えることが大切です。

すぐに使えなくなる、手法やテクニックを学んでも、再現性がありません。

どうせ学ぶのであれば、ずっと使える不変の原理原則を学びましょう。

流行りに惑わされない

歳歳、雨後の筍のように、ノウハウは誕生します。

トレンドを追い続けていては、キリがありません。

流行りよりも、不変の原則を覚える。

このほうが、ウェブマーケティング攻略はうまくいきます。

原則→トレンド

トレンドが悪いわけではありません。

順番の問題です。

原則を押さえてから、トレンドを学びましょう。

今回は、原理原則を理解できる書籍を紹介します。

おすすめの入門書2選

  • ウェブマーケティングを、これからやりたい
  • 基礎を、もう一度学びたい

という方は、以下2冊を参考にしてみてください。

  1. 沈黙のWebマーケティング
  2. ネット集客での売上に直結する見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

どちらもおすすめです。

沈黙のWebマーケティング

分厚いですが、マンガ形式で解説されているので、サクッと読めます。

ストーリー自体も秀逸で、面白いので、単純に楽しめちゃう。

ウェブマーケティングの基本を網羅的に、理解できます。

  • ブログ
  • ホームページ
  • ソーシャルメディア

と、幅広いテーマを学べるので、おすすめです。

(補足)沈黙のWebライティング

『沈黙の…』シリーズには、ライティング特化版もあります。

その名も、『沈黙のWebライティング』です。

こちらはタイトル通り、「文章作り」に特化した内容になります。

併せて読んでみると、より理解が深まるでしょう。

ネット集客での売上に直結する見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

これも、基本中の基本です。

「ウェブマーケティングは、これが本質」

という内容を、簡潔にまとめてくれています。

見込み客を集めることは、商売で必須事項。

必ず、身につけておきたい知識です。

編集後記

今回は紹介した書籍は、

「これから始める」という初心者向けの書籍です。

基本を学べば、後は実践あるのみ。

知識は最低限でいいので、とにかく手を動かしていきましょう。

新しいトレンドに振り回されるよりも、原理原則をしっかり覚える。

これが、近道です。

あわせて読みたい
【ウェブ集客の最短攻略法】成果を出す人は「カンニング」をしている? ウェブ集客の手っ取り早い攻略方法!カンニングすればうまくいく
あわせて読みたい
【ウェブマーケティングは簡単】最短で結果を出すシンプルな2つの手順 【これだけで少数派】ウェブマーケティングで成果を出す2つのステップ

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次