今さら聞けない!ウェブマーケティングの基本を学べるおすすめ本

ウェブマーケティングを行っていますか?

すでに言い古された言葉ですが、商売を行っている方であれば避けては通れない道です。

ウェブマーケティング
ネット集客
デジタルマーケティング

というように、名称は様々ありますが、要するに、インターネットを使ってお客さんを集めるための施策です。

私自身、スモールビジネスのウェブマーケティングの支援を行っています。

お客さんとの会話の中で、当然ウェブマーケティングの話になるのですが、

「やるべきなのはわかるけど、いまいち何をすべきかわからない」

という声も頻繁に耳にします。

そこで今回は、

「ウェブマーケティングを基礎から学びたい」

という方に向けて、おすすめの書籍をご紹介します。

将来性を見据えて原理原則を学ぶ

何を学ぶにも、将来性を考えることが大切です。

すぐに使えなくなる手法やテクニックを、学んでも再現性がありません。

どうせ学ぶのであれば、ずっと使える不変の原理原則を学びましょう。

ウェブマーケティングの原理原則を理解できる本を紹介します。

ウェブマーケティングの入門におすすめの2冊

・ウェブマーケティングをこれからやりたい
・基礎をもう一度学びたい

という方には、以下を参考にしてみて下さい。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

こちらは、とても読みやすいです。

分厚いですが、マンガ形式で解説されえいるので、サクッと読めます。

ウェブマーケティングの基本的な用語や、施策が網羅的に説明してくれています。

ストーリー自体も秀逸で面白いで、単純に楽しめます。

ブログやホームページのSEO、Twitter等のソーシャルメディアについてなど、幅広いテーマを学べるのでおすすめです。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

ネット集客での売上に直結する 見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

これも基本中の基本です。

「ウェブマーケティングはとにかくこれをやればいいんだよなぁ〰」

という内容を簡潔にまとめてくれています。

これを読むことで、やるべきことが整理されてスッキリします。

見込み客を集めることは、ウェブマーケティング上必須事項なので、必ず身につけておきたい知識です。

ネット集客での売上に直結する 見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方

編集後記

今回は、ウェブマーケティングの基礎を学ぶのにおすすめ書籍2つを紹介しました。

基本を学べば、後は実践あるのみです。

知識は最低限でいいので、とにかく手を動かしていきましょう。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで