メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【海外の記事をスラスラ読む】無料で使える翻訳ツールはやっぱりこれ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

普段、どのように情報収集をしていますか?

本を読む、ネットを見る。

人ぞれぞれ、やり方があるでしょう。

本は本の良さがありますし、ネットでしか得られない情報もあります。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

鮮度は、ネット

本とネット。

どちらも、優れた情報収集源です。

ですが、情報の鮮度という観点で言えば、ネットに軍配が上がります。

インプット方法・読書術については、書籍もたくさん出版されています。

最先端の情報は海外からが多い

もっと言えば、「海外の情報」の鮮度は、さらに高いでしょう。

アメリカの情報は、7年遅れて日本にやってくると言われています。

叶うなら、先回りしてトレンドを押さえておきたいですよね?

しかし、ある壁にぶつかります。

言語の壁

いくら最新の情報とは言え…

「外国語で書かれているから、読めない」

という壁にぶつかります。

でも、ここで降参する必要は、全くありません。

「英語だから、読まない」は、非常にもったいない、早計な判断です。

Google翻訳を使おう

たとえ外国語で書かれている記事でも、安心してください。

Google翻訳が解決してくれます。

あわせて読みたい
Google 翻訳 Google の無料サービスなら、単語、フレーズ、ウェブページを英語から 100 以上の他言語にすぐに翻訳できます。

Googleは、このような便利なツールを無料提供してくれます。

書籍を参考にしても、良いかもしれません。

コピペするだけ

使い方は、とても簡単。

  1. 左側に原文(例えば英語)を入力
  2. 右側に翻訳したい言語(例えば日本語)を選択する

これで、海外の文章でも、問題なく読めます。

多少の表現の違和感や誤訳もある事は否めません。

しかし、充分すぎるほど意味は分かります。

ウェブサイト上で、右クリック

ここで、もっと便利な方法を、ご紹介します。

ウェブサイト・ページを読んでいるときに、右クリックしてみましょう。

Googleクロームをお使いであれば、「日本語に翻訳」が表示されるはず。

「日本語翻訳」をクリックすれば、なんと、ページ全体が翻訳されます。

一気に翻訳してくれるので、効率的ですね。

編集後記

言語の壁は、ますますなくなってきます。

ほんの一手間で、海外の貴重な情報を掴むことができます。

外国語だから、無理…と諦める必要は、もうありません。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Excel以上に使える!Googleスプレッドシートの活用例を解説 Googleが無料で提供しているアプリ「Googleスプレッドシート」って便利ですよね。 https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/ Excel以上に機能面が気に入ってい...
あわせて読みたい
【Google Keep】サクッとメモに重宝する無料アプリ Googleアプリって、便利なものが多いですよね。 その中の1つに、「Google Keep」があります。 ちょっとしたメモ 備忘録 タスク管理 アイディア出し …etc 色々と、役立...
あわせて読みたい
【二段階認証とは】やり方や設定方法とおすすめアプリ4選(Google他) 二段階認証って、大切ですよね。 通常の認証に加えて、セキュリティを強化することができます。 今回は、「二段階認証のやり方や設定方法とおすすめアプリ4選」をご紹介...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる