メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【海外の記事でも読める】英語の情報は、Google翻訳を使おう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

普段、どのように情報収集をしていますか?

本を読む、ネットを見る。

人ぞれぞれ、やり方があるでしょう。

本は本の良さがあります。

もちろん、ネットでしか得られない情報もあります。

目次

鮮度は、ネット

本とネット。

どちらも、優れた情報収集源です。

ですが、情報の鮮度という観点で言えば、ネットに軍配が上がります。

インプット方法・読書術については、書籍もたくさん出版されています。

海外の情報は、最先端

もっと言えば、「海外の情報」の鮮度は、さらに高いでしょう。

アメリカの情報は、7年遅れて日本にやってくると言われています。

叶うなら、先回りしてトレンドを押さえておきたいですよね。

しかし、ある壁にぶつかります。

言語の壁「英語かぁ…」

いくら最新の情報とは言え…

「外国語で書かれているから、読めない」

という壁にぶつかります。

でも、ここで降参する必要は、全くありません。

「英語だから、読まない」は、非常にもったいない。

Google翻訳で解決

たとえ外国語で書かれている記事でも、安心してください。

Google翻訳が解決してくれます。

あわせて読みたい
Google 翻訳 単語、フレーズ、ウェブページを日本語から 100 以上の他言語にすぐに翻訳できる Google の無料サービスです。

Googleは、このような便利なツールを無料提供してくれます。

書籍を参考にしても、良いかもしれません。

コピペするだけ

使い方は、とても簡単。

  1. 左側に原文(例えば英語)を入力
  2. 右側に翻訳したい言語(例えば日本語)を選択する

これで、海外の文章でも、問題なく読めます。

多少の表現の違和感や誤訳もある事は否めません。

しかし、充分すぎるほど意味は分かります。

ウェブサイト上で、右クリック

ここで、もっと便利な方法を、ご紹介します。

ウェブサイト・ページを読んでいるときに、右クリックしてみましょう。

Googleクロームをお使いであれば、「日本語に翻訳」が表示されるはず。

「日本語翻訳」をクリックすれば、なんと、ページ全体が翻訳されます。

一気に翻訳してくれるので、効率的ですね。

あわせて読みたい
Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード 新しい Google Chrome で毎日をもっと快適に。Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をダウンロードしてご活用ください。

編集後記

言語の壁は、ますますなくなってきます。

ほんの一手間で、海外の貴重な情報を掴むことができます。

外国語だから、無理…

と、諦める必要は、もうありません。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Excel以上に使える!Googleスプレッドシートの活用例を解説 Googleが無料で提供しているアプリ「Googleスプレッドシート」って便利ですよね。 https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/ Excel以上に機能面が気に入ってい...
あわせて読みたい
【Google Keepでメモ】ラベルやリマインドを使いこなそう Googleアプリって、便利なものが多いですよね。 その中の1つに、「Google Keep」があります。 使っていますか? 【意外と便利なGoogle Keep】 このGoogle Keep。 ちょ...
あわせて読みたい
【二段階認証とは】やり方や設定方法とおすすめアプリ4選(Google他) 二段階認証って、大切ですよね。 通常の認証に加えて、セキュリティを強化することができます。 今回は、「二段階認証のやり方や設定方法とおすすめアプリ4選」をご紹介...

動画

英語でも安心!最先端の海外記事を日本語で読む方法

目次