メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

あなたのパソコン作業を2倍早くするコツ【パソコン仕事術を解説】

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「さっきの一瞬で移動するやつ、どうやってやったんですか??」

上記は、私のパソコン画面を見せた際に、生徒さんからいただいた質問です。

お客さんが「一瞬で移動したやつ」と表現したものは何だったと思いますか?

目次

当たり前にやっていた事に感動してくれた

それは、ショートカットキーです。

私はこのショートカットキーをいつも何気なく使っています。

自分のPC画面をZoomで共有しつつ、パソコン操作を教えていた際に気になってくれたのです。

それを、いくつか教えたところ、すごく感動してくれ、満足されていました。

もしかしたら、私の中でなんとなくやっていたPC操作が苦手な方にとっては、すごく役立つ情報かもしれない。

そんな事を思い、今回は「あなたのパソコン作業を早くするコツ」を解説します。

覚えておいた方がいいPC操作を早くする方法

PC操作を早くするには、最低限覚えておいた方がいい操作があります。

それは以下になります。

  • ショートカットキー
  • 単語登録
  • Google検索、YouTube検索
  • 使用するブラウザ

マウスのクリックとか、フォルダを作成するとかは、説明するまでもなく当たり前なので、実用的なものにしぼりました。

ショートカットキー

ショートカットキーは、覚えておいて損がないです。

これを知らないと、効率よくPCの操作ができません。

マウスでその都度、操作していては疲れます。

きっと苦手な方ほど、その都度の作業が嫌になってしまうのではないでしょうか。

ショートカットキーを覚えるとPC内の操作を一瞬で行えるので、ストレスも減ります。

また、一瞬で操作している感が「少しずつPCを使いこなしてるぞ!」という優越感になり、苦手意識が減るのです。

ショートカットキーですが、これは検索すると確認できます。

または、以下のような書籍で学ぶことができます。

また、Windows・Macの両方でそれぞれあってキーボードも微妙に異なります。

ショートカットキーの量はここで紹介しきれないくらい膨大なので、調べてみるに限ります。

また、各ブラウザでもショートカットキーがありますので、ぜひ検索してみてください。

「Windows ショートカットキー」「Mac ショートカットキー」「Chrome ショートカットキー」といった感じです。

単語登録

単語登録もかなり便利で作業が捗ります。

これがあればタイピングもそこまで必要ないです。

タイピングはホームポジションに指をおいて見ながらタイピングできるぐらいでOKです。

なんで、それぐらいのレベルでも問題ないかというと単語登録により、ある程度文章は簡単に呼び出せるからです。

例えば、「お世話になっております。〜です。」も「お」を入力すると、一瞬で「お世話になっております。〜です。」が表示されるというものです。

詳しいツールや内容は以下の記事で解説していますので、ご確認ください。

あわせて読みたい
業務連絡をツールで効率化!実際に使ってみてオススメなツールを紹介 「気づいたら顧客との連絡だけで、午前中の業務が終わってしまった、、、。」 こんなことありませんか? もちろん、顧客対応は大切な業務です。 しかし、他にも集中して...

Google検索・YouTube検索

Google検索については以下の記事で解説した通りです。

あわせて読みたい
パソコンに苦手意識がある人が、まずは身につけるべき事と対処法 パソコンが苦手な人は「検索力」をつけるべき【実際に触ってみるのも重要】

やはり、わからないことは検索して調べるのが、もっとも早く解決できるので、そういった意味での効率化ですね。

検索すれば、効率化する方法を解説したブログ記事なんて、沢山ありますからね。

最近では、YouTubeでも豊富に情報があります。

解決になるような記事が見つからなかった場合、動画も探してみましょう。

使用するブラウザは絶対「GoogleChrome」

たまにパソコンに標準搭載されているブラウザを使用している方がいます。

使用するブラウザは「GoogleChrome」にしぼりましょう。

GoogleChromeを使う理由は以下になります。

  • 便利な拡張機能が多い
  • ネット上に情報が多い
  • とにかく使いやすい

ペライチなどのウェブサービスも推奨しています。

やはりなんといっても、Googleが作ったブラウザなので、ウェブをやっていくならGoogleChromeがオススメです。

ウェブで成果を出している人は最低限PC操作ができる

今回ご紹介したことを意識して当たり前レベルで使えるようになると、ウェブマーケティングの実践もまた違ってくると思います。

成果を出している方を見ると最低限のPC操作はもちろん出来ます。

十分にPC操作が出来ないと実践自体が苦痛になって、中々腰が思いですからね。

苦痛で我慢してやっていることでは、より良くしていこうなんて発想は出来ないと思うんですよね。

ちなみに、何かしらのサポートを受ける際もけっこう苦労することになりますよ。

多くのセミナー・ワークショップ・講座・塾…etcは、こういった事を知っているのを前提で話をします。

最低限PC操作ができないと相手にされない事も、、、

よく聞く声として、PC操作について質問したら、

「それは、検索してみてください。」

と、突き放されてしまった、、、。という事が多いそうです。

※ちなみに、表現はかなり優しくしています。

割と多く聞きます。

仕事柄、同業の方々がどうやって解説しているかお客さん越しに聞くことが多いです。

最低限のPC操作が知っていないと、相手にされない事が多いようですね。

サービスの提供上、仕方がないこと

ちなみに、これはある意味に仕方がない事です。

多くの解説者は、ウェブ集客やウェブマーケティングのノウハウ面をメインに解説されています。

その為、PC操作の解説をしている余裕が、基本的にはないです。

PC以外でも、ウェブツールの解説は、その都度仕様変更があります。

イタチごっこなので、そこリソースを避けない方が多い印象です。

サービスの提供上、仕方がないことです。

話を元に戻しますと、PC操作については、最低限できて当たり前という前提のもの解説をしています。

ベターではなく、もはやマスト

そういった事も全然あるので、PC操作は最低限でいいので覚えておくべきです。

これは、ベターではなく、もはやマストでしょう。

日頃、PCを触る時に意識してみるだけでもいいです。

わからない事があったら、まずは検索してみる。

「この周辺で美味しいお店はないかなー」と検索してみる感覚で。

これよく使う単語だから、単語登録してみる。

着る頻度の高い洋服は、クローゼットでも手に取りやすい位置に配置ような感覚で。

実は、PC操作は、日常生活で例えるとよくやっている事も多いのです。

慣れない事は初めはしんどいですが、意識的にやっていき、無意識の領域まで回数を重ねるしかないです。

動画

【初心者向け】PCでの作業・操作を早くするコツ

音声

目次