普段している操作で大丈夫!?初心者でも利用できるウェブツールとは。

動画共有サービスのYouTubeやニコニコ動画、SNSのTwitterやFacebookなどの画面の仕様変更があると、

「前の画面の方がよかった、、、。」「逆に使いづらい、、、。」

などと、一定のユーザーからクレームがくるらしいです。

ですが、このクレームも一定期間が立つと、いきなり来なくなるそうなんですね。

不満を持ちつつも、一定の期間使っていると、結局は自分が慣れてしまうためです。

それもそのはず。画面の配置が変わったからって、そんなに複雑な操作を求められる訳ではないので、違和感はありつつも、とりあえず使ってみることで慣れてしまいます。

慣れるまで「とりあえず使ってみる」という姿勢は何事も大事ですね。

これは、最近のウェブサービスでも同じなんです。

普段の操作でウェブ制作できる

ウェブが苦手だと感じる方でも、実際に一定期間使ってみると慣れてしまうようなウェブツールって、みなさんが気づいてないだけで、実はたくさん存在します。

例えば、普段ウェブでネットで服を購入したり、YouTubuで動画を視聴、SNSでの投稿の時に、

  • マウスで項目をクリックする
  • 欲しい商品、見たい動画を検索する
  • テキスト入力する

といった操作をするかと思います。

上記に上げたような、普段の慣れた操作が出来れば、

  1. ランディングページの作成
  2. ブログの更新
  3. メルマガ配信
  4. ECショップ作成
  5. 予約ページ作成
  6. お問い合わせフォームの作成
  7. ウェブ広告…etc

といったウェブ集客に必要なものが揃えられてしまいます。

具体的なツール名は、

  1. ランディングページの作成 → ペライチ
  2. ブログの更新 → WordPress
  3. メルマガ配信 → MailChimp(メールチンプ)
  4. ECショップ作成 → BASE
  5. 予約ページ作成 → Coubic (クービック)
  6. お問い合わせフォームの作成 → Tayori
  7. ウェブ広告 → facebook広告…etc

これらのツールは、各管理画面上の項目の役割を確認したり、操作に慣れていただければ、問題なく利用できてしまいますよ。

YouTubeもニコニコ動画もFacebookも、慣れてしまえば基本的に利用できてしまいますね。

ネット上に豊富に情報や実際に使ったことがある事例もあります。直感的に出来ないとしても、情報はネット上に豊富にあるんですね。

無料で使えるツールもありますので、まずはお試しに登録してみてはいかがでしょうか。

そして、これらのツールでウェブ集客を実際に行うには、ツールをどうやって組み合わせとウェブ集客の全体像の確認が重要です。

それについては以下のウェブセミナーで解説していますので、興味があったら確認してみてくださいね。

ネットから売上を上げるための12ツール攻略ウェブセミナー

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで