メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

素人でも素早くウェブページを作成するには「ペライチ」がオススメ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ランディングページを作成したいけど、

  • WordPressの固定ページでは作ることができなかった、、、。
  • WordPressのColorfulテーマでは作ることができなかった、、、。
  • 外注は高くて継続的に作ってもらうのはきつい、、、。

今回は、このようなことにお悩みのスモールビジネスオーナーに向けてお送りします。

現在であればウェブサービスが発達しているので、初心者の方でもページ作成が十分できます。

今回は、ランディングページ作成に特化したサービス「ペライチ」についてご紹介します。

目次

任天堂が発売した手乗りファミコン

本題に入る前に、任天堂が発売したファミコンを例に解説をすすめていきます。

しばし、お付き合いください。

2016年11月に、手乗りファミコンこと「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売を、任天堂から発売されました。

任天堂ホームページ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ| 任天堂 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の公式サイトです。

この「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」には、

  1. スーパーマリオカート
  2. ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  3. ロックマンX
  4. ファイナルファンタジーIII
  5. MOTHER2…etc

の他、30タイトルも内蔵しているそうです。

なつかしいタイトルばかりですね。

貧乏な家庭にはスーファミは手に入りにくかった

スーファミといえば、1990年代を生きた方ならご存知のはずです。

発売当時のスーファミの本体は25,000円、それに対してソフトまでもが8,000円以上のものばかりと、かなり高額でした、、、。

その為か、裕福でない家庭にはスーファミはなく、スーファミを目当てに持っている友達の家に行く事でしか、遊ぶ事が出来ませんでした。

当時、スーファミは手が届かない存在だったように記憶しています。(私の家はそれほど裕福でなかったので。)

それが今では、約6,000円あまりで手に入ってしまいます。

当時からしたらかなり破格

当時からしたらかなり安く、しかも30タイトルのゲームが内蔵されているので、とてもお得ですよね。

当時の技術と本体の容量からしたら、スーファミの中に30タイトルのゲームを内蔵することも、6,000円という価格で販売もできなかったと思います。

技術の進歩を感じますよね。

これは、昨今のウェブでも同じことがいえます。

ウェブページの作成には専門知識が必要?

ウェブページというと、専門的な知識がないと構築できないイメージが強く、素人では作成自体が困難なイメージがありますよね。

例え、ウェブデザインの専門学校に通った経験があっても苦手って人も多いです。

細かい作業なので、向き不向きがあります。

ウェブサービスでページ作成がお手軽に

しかし、ここ最近はそんな知識がない方でも、簡単にウェブページが作成できるツールが多数あります。

その数あるウェブサービスでも、初心者向けなのが、「ペライチ」です。

ペライチ
ペライチ|無料から使える簡単ホームページ作成ツール ホームページ作成ツールのペライチなら、オンライン決済や予約にも対応した高品質なホームページが誰でも簡単に低価格で作成できます。もちろん専門知識やプログラミングは...

ペライチの他にも、

  • Wix
  • STUDIO
  • WordPressの固定ページ
  • LP制作に特化したWordPressテーマ

といった手段がありますが、その中でも簡単にページ作成ができます。

ペライチで簡単にページ作成が可能

ペライチでは、直感的にウェブページを作成できるので、HTML・CSSといった専門的な知識は必要としません。

複雑な操作も必要としません。

  1. マウスをクリック
  2. テキスト入力

こんなパソコン初心者でもできる簡単な作業で、ウェブページを構築出来てしまいます。

このツールを使えば、外注するしか手段がないと思われがちな、ランディングページを簡単に作成することも可能です。

ページの内容についての構成はともかく、ページ自体が簡易的な操作で作成できてしまうのは、革新的すぎます。

しかも、デザインの知識がなくても、デザイン要素が多数用意されているので、デザインの心配もいりません。

ウェブページ作成が、かつてのスーファミと同じように、かなりお手軽になったのを感じます。

無料ではじめて、本格的に使う場合に有料契約すればいい

しかも、無料ではじめることが出来て、必要に応じて有料契約すればいいのが、お手軽です。

ブラウザ上で編集できるので、面倒なインストール作業も発生しないため、導入するハードルがかなり下がっていることがわかりますね。

HTMLでページを作成するのは、それなりに熟知していても面倒な作業ですが、ペライチではマウスのクリックのみページ作成ができてしまう為、ページのプロトタイプを素早く作成できます。

その為、いち早く反応を確認することができます。

仮説→検証が素早くできる

基本的にランディングページは、仮説を立てた上で作成し、公開後に検証します。

一発で成果の出るランディングページを作るのは、多様化した現代では、どんな人でも難しいからです。

検証結果次第では、デザインを微調整、大幅に変更することもあります。

もしも反応がよかったら、そのページを軸にして導線を構築する作業にはいります。

導線設計については以下の記事をご確認ください。

あわせて読みたい
高額な費用を払ってHP制作をしても集客に繋がらない理由【戦略がないと無理】 高額な外注費を払ってウェブサイトを作成しても集客に繋がらない理由

素早くページを作ってウェブのメリットをフルに活用しよう

ウェブページという無形物だからこそ、仮説→検証を素早く回すことができます。

これがチラシ・ニュースレターだったら、そこまで簡単にはできませんね。

数値も図りにくいです。

ウェブページというとHTML・CSSを熟知した方なら簡単に量産することも出来たんですが、そうじゃないユーザーはそんな手軽にできなかった。

それが、現在では、お手軽にページ作成ができる手段が格段に増えています。

その中の1つが、今回ご紹介したペライチです。

これもスーファミと同じく、技術の進歩のおかげですね。

ぜひ、アカウントの登録は無料ですので、ウェブページ作成に問題を抱えている方はお試しください。

デメリットもあります

便利なツールですが、もちろん、デメリットもあります。

それは、ある一定のデザインは担保されているものの、それ以上のデザインにはできません。

つまり、ウェブ上によくあるようなキレイで本格的なデザインはできないという事です。

また、カスタマイズ性に乏しいです。

初心者の方は、あまりピンとこないかもしれませんが、細かい所の微調整がウェブツールは苦手です。

そして、デザインが被ってしまうという事です。

ツールを使用している以上、皆がこぞって使用する為、似たようなデザインになってしまいます。

というのが、デメリットです。

十分使えるツールではありますが、メリットもあればデメリットもあります。

デメリットを知らないまま使用しつづけるのも、それまた問題です。

工夫としましては、画像を作って配置するという事です。

ご自身で作るのが苦手であえば、文言だけ考えて、デザイナーに部分的に外注するなどですね。

すると、見栄えがよくなります。

編集後記

今回は『素人でもウェブページを作成するには「ペライチ」がオススメ。』についてお伝えさせて頂きました。

今回ご紹介したようなウェブサービスは、意外と知られていませんが、世の中にたくさんあるんです。

形にする手段はいくらでもあるので、覚えておきましょう。

ただ、もっとも重要なのは、中身です。

構成などですね。

それについては、以下の書籍がおすすめです。

動画

素人でも素早くウェブページを作成するには「ペライチ」がオススメ

音声

目次