YouTubeへ動画をアップする時に、「予約投稿」ができることをみなさんご存知でしょうか。
実はこの予約投稿、いつものアップロード時にすこし設定内容を変更するだけで実現可能なんです。
しかもメリットもあります。
今回は、「YouTubeで動画を予約投稿をするやり方」をご紹介します。
YouTubeで予約投稿する方法
まず、皆さんYouTubeアカウント(Googleアカウント)は、すでにお持ちだと思うので、それ前提で話を進めていきます。
YouTubeにアップロードする時は、YouTubeアカウントにログインした状態で画面右上の「カメラのアイコン」(2022年6月現在)をクリックします。
その後の流れは以下になります。
- 次に「動画をアップロード」をクリックしてください。
- 次に、動画ファイルをドラッグ&ドロップするか、動画ファイルを選択して動画をアップロードします。
- あとは、ガイダンスにしたがって設定をしていくと最終的に「公開設定」にたどり着きます。
- 「スケジュールを設定」というものがあるので、そこで公開日時を設定するだけ。
画面の仕様が微妙に変更されるかもしれませんが、これで設定可能です。
予約投稿のメリット
次に予約投稿のメリットをご紹介します。
ただ便利なだけでなく、以下のような効果があります。
ルーティン化できる
予約投稿すると動画配信をルーティン化できるので、これからYouTubeでメディアを構築する上でオススメです。
1日1本動画をアップする。といったシンプルなルール設定が意外と大事で継続しやすいんです。
なにもルールを決めないと、なぁなぁになり、後回しになる。で、結局最終的にやらなくなります。
筋トレが一番イメージしやすいですが、月・水・金の週3でジムに行く。とルールを決めるのと決めないのとでは、全く違うんですね。
これも決めてないと明日でいいかと、なぁなぁになりますからね。
配信時間固定で視聴されやすい時間を狙える
視聴されやすい時間帯は、18時~23時あたりの時間帯でしょうか。
一般的に家にいて、お風呂や夕飯をすませて、ダラダラしている時間帯です。
暇だからYouTubeでも見るかとなりやすいので、その時間帯を狙うと再生回数も増えやすくなります。
その時間を狙ってアップすればいいのでは?と思うかもしれませんが、これも自分が思っている以上にめんどくさくなって続かないものです。
予約投稿しとくのが、楽ですね。
精神的に楽になる
これが一番のメリットな気がします。
予約投稿して、先越して設定していれば、気持ちに余裕ができます。
あとは、プラスαな作業になりますし、出かけるからしばらく動画が投稿できないな〜という場面でも安心できますよね。
意識低いほど、こういった楽をできる工夫は大事です。
編集後記
今回は、「YouTubeで予約投稿する方法 | 決まった時間に投稿する3つのメリットとは」をご紹介しました。
これで日頃のYouTubeを使った情報発信もルーティン化しやすくなりますね。
ちょっとした工夫なので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、ルーティン化は他の情報発信でも使える仕事術です。
以下の記事と書籍も参考になるので、ご確認ください。