メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

複数のGoogleアカウントを用途別で作るメリット【作業効率化】

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

GoogleChromeは複数のGoogleアカウントにログインした状態で利用できます。

これは大変便利ですよね。

アカウントを簡単に切り替える事ができます。

知らなかった方は、便利な機能ですので、この機会に利用してみてください。

そこで、今回はご紹介する複数のGoogleアカウントを作成するメリットをぜひ確認してみてください。

目次

Googleアカウントを作成する方法

ブラウザで「Googleアカウント 作成」で検索をすると、検索結果の一番上に表示されます。

あとは、画面にそって必要な情報を打ち込んでいくと作成が可能です。

自分の電話番号を使い確認作業をすることになるのですが、何度も同じものを使用しているとエラーになってしまいます。

3アカウントぐらいなら、許容範囲なので作成することが可能です。

というよりも、用途別に作りたい場合、3アカウントぐらいでしたら、問題ないですね。

もっと、アカウントを作成したい場合は、違う電話番号を使用するか、時間をおいて試してみましょう。

(時間が経つと作成できることがあります。)

Googleアカウントを用途別に使い分ける

Googleアカウントは、複数作成できます。

これを利用して、用途別にGoogleアカウントを管理することが可能です。

例えば、

  • プライベート用Googleアカウント
  • 仕事用Googleアカウント
  • お客さん用Googleアカウント…etc

といった感じです。

場合によりますが、1つアカウントで作業がしにくいケースがありますから、用途別の管理は大変便利です。

他、Gmailアドレスの使い分けやGoogleカレンダー、Googleドライブの使い分けに便利なんです。

Googleアカウントを複数作って問題ないの?

Googleアカウントを複数作成しても普通に使っていれば問題ないです。

そもそも、複数Googleアカウントを同時ログインして管理できますし、私も気になって調べてみましたが問題ないとのことでした。

ただ、ユーザー コンテンツおよび行動のポリシーに記述されている内容を違反してしまった場合は、どうやら複数アカウントの制限があるようですので、気をつけましょう。

編集後記

今回は、「複数のGoogleアカウントを作るメリット」についてご紹介しました。

用途別に作成することで、作業が整理されますね。

参考にしてみてください。

他、Chromeユーザーで覚えてほしいのが、ショートカットキーです。以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
ブラウザでの作業効率化!よく使うChromeショートカットキー5選 ウェブサービスが発達したおかけで、ほとんどのウェブ制作がブラウザ上で行うようになりました。 もはや、ウェブブラウザは、ウェブサイトやSNSを閲覧するだけでなく、...

それと、ブラウザに限らず、パソコン全体で効率化する術を学んむのが、オススメです。以下の書籍で学べます。

ハッシュタグ

#このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売
目次