メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

ウェブ集客は動画を活用して学習がオススメ【絶対に初心者は本より動画】

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

動画を使った学習サイトや教材を販売している方が増えてきていますね。

言うまでもなく、動画を使った学習の方が、学習がしやすいからですね。

今回は、そんな「動画を使って学習する効果」についてご紹介します。

※弊社はウェブ集客専門で解説しているので、この内容はウェブ集客、ウェブマーケティングの観点で解説しています。そして、完全初心者の方向けです。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

本で学習するメリット・デメリット

本で学習するメリットは、自分のペースで学習ができることです。

動画だと一定の速度で情報が流れていってしまうので、書籍は自分のペースでゆっくり情報を拾えるのがメリットです。

ですが、デメリットは、全く触れたことがない分野だと、初心者層は概要をイメージしにくいです。

初心者の方で、書籍で学習されて実践ができている例は、極めて稀で、もともとパソコンに触れていてような素養のある方のみです。

動画で学習するメリット・デメリット

動画で学習することで、音声での解説やスライド解説がある為、イメージがつかめやすくなります。

また、PC操作を解説している動画であれば、実際にどのように操作をしているのかがわかります。

しかし、デメリットとして、再生スピードが決まっているので、動画を止めながら参照する形になる事ぐらいです。

ただ、動画の方が本に比べ、繰り返し学習しやすいので、そこまで気になるデメリットではありません。

つまり、動画での学習がおすすめ

何事も一長一短がありますが、それに目を向けても動画学習の方がおすすめです。

これは、弊社で動画教材を販売しているから、ポジショントークで言っている訳ではないです。

動画で自分のペースで学習された上で、セミナーやワークショップに参加された方が知識の定着度が違います。

そもそも、書籍で学んだけど結局わからなかったという生の声も多数いただいています。

私も学習目的で、ウェブ関連の書籍で学んでいますが、難しいと思います。

(もちろん、本が悪いという訳ではなく、初心者の方には難しいという意味合いです。)

かと言って音声で学習するのも、書籍とそこまで変わらないです。

いきなり、下地の知識もそこまでない状態で、セミナー・ワークショップ・講座に参加する事や、コンサルティング契約をするのも今一つです。

そこで消去法として動画での学習がおすすめという訳です。

動画で繰り返し学び、下地となる知識が身についた段階で、本格的なサポートを受けられるのはいかがでしょうか?

編集後記

今回は、「動画を使って学習する効果」についてご紹介しました。

ウェブほど、動画学習が効果的な分野はありません。

以下の記事で解説しているように、最低限検索ができるくらいの理解があった方がいいですね。

あわせて読みたい
ウェブ担当者・ウェブコンサルタントにサービスの中で質問をするコツ 皆さんの中には、ウェブ制作サポートやウェブコンサルティングを利用されている方、利用した経験がある方がいると思います。 サービスの中で、ウェブに関する質問は積極...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる