メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【Zoom初心者向け】Zoomの画面共有で全画面表示をやめる方法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Zoomの機能の1つである、画面共有機能って便利ですよね。

共有したユーザーの画面をミーティング参加者全員にシェアできるので、

  • スライドでの解説
  • PC操作の説明
  • 資料の共有…etc

といった際に利用できます。

こういった幅広い対応が可能です。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

画面共有のデメリット

しかし、この画面共有機能、他のユーザーが共有中は強制的に全画面表示になってしまいます。

その間、自分のPCの画面が見えなくなってしまいます。

これは場面によっては、これは不便です。

そんな他ユーザーがZoomで画面を共有中に、全画面表示を終了させる方法があります。

今回は、「Zoomの画面共有で全画面表示を終了する方法」をご紹介します。

「オプションを表示 > 全画面表示の終了」をクリック

他ユーザーが画面共有中に、Zoom内の画面中央の上部に「(ユーザー名)の画面を表示しています」と表示されます。

もし、表示されなかったら、画面中央の上部にカーソルを移動してみましょう。

他ユーザーが画面共有中は間違いなく表示されると思います。

次に「(ユーザー名)の画面を表示しています」のちょうど右側に「オプションを表示」という項目があるので、そちらをクリックしてみてください。

すると、画面共有中にできる「表示設定に関する項目」が色々と表示されます。

その中で、「全画面表示の終了」という項目があるので、そちらをクリックしてください。

すると、全画面が終了し、自分のPC内の画面が確認できると思います。

まとめると、他ユーザーが画面共有中に、

  • ZOOM内の画面中央の上部に「(ユーザー名)の画面を表示しています」と表示を確認
  • ちょうど右側に「オプションを表示」という項目があるのでクリック
  • 「全画面表示の終了」という項目があるのでクリック
  • 全画面が終了し、自分の見やすいようにZOOMのウィンドウ幅を調整可能

といった動作で、全画面表示を終了することができます。

Escキーを押す

他、キーボードの右上(パソコンによるかもれません)にある、Escキーを押すやり方です。

このやり方でも全画面表示を終了する事ができます。

こちらの方が簡単ですね。

これで画面共有中も自分のPC画面を見れる

Zoomの画面共有中の画面のウィンドウ幅も調整できるようになるので、自分が見やすいように調整ができますね。

正直いうと、講師側の立場では、画面に集中してほしいので、全画面にしてほしい所です。

PCにメモを残したい方も中にはいると思い、紹介してみました。

編集後記

今回は、「Zoomの画面共有で全画面表示を終了する方法」についてご紹介しました。

中には、「全画面にしたくないんですけど」と質問があるかもしれないので、今回のやり方を教えてあげてください。

Zoomを使ったセミナー、ワークショップ、コンサルティング、ミーティングの際には、ぜひ活用してみてください。

Zoomに関しては、書籍も出ているので、網羅的に操作を把握しておきましょう。

あわせて読みたい
Zoom(ズーム)のチャット機能で改行する方法 スモールビジネスオーナーの方で、Zoomを使用したミーティングを行う方が増えています。 インターネットの発達により、場所に縛られずにミーティングが出来て、ミーティ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる