WordPressテーマを変更する時の注意点まとめ

WordPressテーマで新テーマがリリースされると変更したくなりますよね。

WordPressユーザーが増加していくにあたり、テーマの数もかなり国内だけでも多くなってきています。

その為か、テーマも流行り廃りがあります。

手軽にテーマを変更して、デザインの変更が出来るのがWordPressのメリットなので、フルに利用したいところ。

ですが、WordPressテーマを変更する際に全く注意することがないかというとそんなことはないです。

そうはいっても、注意する点は簡単なものばかりです。

今回は、「WordPressテーマを変更する時の注意点まとめ」をご紹介します。

変更前に必ずバックアップを取る

PCと同じでなにかあったときの為にバックアップをとっておいた方がいいですね。

新しいテーマに変更したら、思わぬデザインの崩れがあったりします。

すぐに操作について詳しくすぐに変更できる宛があるなら別ですが、そうでない時なんかもバックアップがあると安心です。

また、有名どころのテーマであれば問題ないですが、バグだったり悪意のあるコードが入っていたりもあるそうです。

バックアップは必ずとっておきましょう。

エックスサーバーであれば、標準機能でバックアップをとってくれていますが、念の為個人でもやっておくと安心です。

プラグインは以下を参考にしてください。

後悔する前に!バックアップ取得系WordPressプラグイン2選

アイキャッチ画像のリサイズに注意する

ブログ記事に設定したアイキャッチ画像も注意が必要です。

記事を一覧で見た際に確認してほしいのですが、導入テーマによってはサイズ感が異なっていて、表示が崩れてしまうこともあるそうです。

例えば、アイキャッチ画像に画像編集してテキスト(ブログ記事タイトルなど)を配置していた際などですね。

変更前のテーマでは、問題なくテキストが見えていたのに、変更後はテキストがはみ出して表示されていたりとか。

絶対おこる表示崩れではないですが、こういったこともあると覚えておいてください。

Googleアナリティクス・SearchConsoleの設定

ここ最近のテーマは便利で、GoogleアナリティクスやSearchConsoleの設定を管理画面上で出来ます。

これにより、<head>タグにコードを配置するようなコードに慣れてない方からすると出来るだけ避けたい設定をしなくて良くなりました。

ですが、これも注意する点でして、もしもテーマの設定でGoogleアナリティクスやSearchConsoleの設定をしていた場合、当然再設定が必要になってきます。

なので、これまでテーマ側で設定をしていたって方は、導入を検討しているテーマに上記のような設定がないか確認してみましょう。

もちろん、プラグインで設定をしているって方は意識しなくても結構です。

「ライブプレビュー」で確認してみる

テーマのファイルをWordPress上にアップロード後、一旦「有効化」はせずにそのままにしておきます。

すると、「外観 > テーマ」を見ると、WordPressにアップロードしたテーマ(過去のものも含めて)が一覧となって表示されると思います。

次に、導入後にサイトがどうなるのかを確認したいテーマにカーソルを移動させます。

カーソルをもっていくと、有効化と「ライブプレビュー」というボタンが表示されますね。

そこで、「ライブプレビュー」をクリックすると導入後の表示をザックリと確認することができます。

試しに見てみると、変更後のイメージが掴めますよ。

テーマ変更はアクセスが少ない時間帯が安心

テーマ変更後は、ブログ記事や固定ページ、プラグインやサイト名などの基本的な設定はそのまま受け継がれますが、配色やロゴ画像などのある程度の設定は済ませておかなければなりません。

その間もサイトにユーザーがアクセスしてくる可能性がある為ですね。

なので、アクセスが少ないと予想されるような時間帯(深夜、早朝とか)に変更しましょう。

編集後記

今回は、「WordPressテーマを変更する時の注意点まとめ」についてご紹介しました。

テスト環境を用意してからまずは導入してみるといった注意点もウェブ上に多いですが、HTMLやCSS、WordPress用のPHPでガッツリカスタマイズしてなければ、そこまでしなくてもいいと思います。

テスト環境の用意も、専門的な知識が必要とされますからね。

ですが、テスト環境で一度試してみたいって方は、以下の記事を参考にしていてください。

WordPressのローカル環境を簡単に構築する方法の解説記事まとめ

参考にしてみてください。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで