メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【重要】ブログ記事にアイキャッチ画像が設定した方が良い理由とは

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

WordPressでブログ記事を更新すると、アイキャッチ画像を簡単に設定できますよね。

しかし、ブログ執筆初心者で、アイキャッチ画像が設定されていないことが多いです。

このアイキャッチ画像ですが、重要な要素です。

今回は「ブログ記事にアイキャッチ画像が必要な理由とは」をご紹介します。

目次

一覧で表示した際に無機質な印象を持つ

今まで更新したブログ記事を一覧で表示させることが出来ますね。

WordPressテーマによりますが、主にTOPページに表示されたり、カテゴリーごとに表示できたりします。

ブログ記事一覧を見た際に、アイキャッチ画像が設定されていない場合、かなり寂しい印象を与えてしまいます。

アイキャッチ画像がないばかりに興味が惹かれませんね。

アイキャッチ画像は、その名の通り ユーザーの目を引きつけるための画像です。

気になったユーザーが記事を読む確率が上がります。

意外と軽視されがちですが、重要な要素なんですね。

SNSでも投稿でもアイキャッチ画像がないと無機質に

SNSで、自身のブログ記事を投稿し、記事拡散を狙う際の表示も重要です。

このSNSでの投稿の際の表示のことを、OGPといいます。

OGPは、タイトルやディスクリプション(記事の説明文)、そしてアイキャッチ画像の表示になります。

タイトルやディスクリプションも、ブログ記事投稿を引きつける要素ではあります。

ですが、一番インパクトがでかいのは、画像要素ですよね。

なので、アイキャッチ画像を設定しておく必要があります。

そもそもアイキャッチ画像はどこから探す?

無料で画像が探せるサイトは、ウェブ上に多数あります。

「無料画像素材サイト」で検索してみると、商用利用可能な無料素材サイトを紹介したまとめ記事がありますので、そこから探してみるといいです。

もし、アイキャッチ画像に記事タイトルなどの文言を入れたいといった画像編集がしたい場合は、「Canva」というツールでそういった画像を作成できますよ。

あわせて読みたい

編集後記

今回は、「ブログ記事にアイキャッチ画像が必要な理由とは」についてご紹介しました。

WordPressサイトであれば、投稿の編集画面から簡単に設定ができますので、忘れずに設定しましょう。

参考にしてみてください。

とはいえ、いくら見た目を整えても、やはり中身である内容も大事。

ブログ記事の内容については、以下の参考記事や書籍をご確認ください。

あわせて読みたい
最低限ブログ記事を読みやすくするポイントを3つにまとめました! ネット上でブログ記事を読んでいると、読みやすい記事があります。 「なんで、このブログは読みやすいんだろ?」 こんな感じで、注目してみると、ポイントがある事に気...
目次