メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

WordPressセキュリティ対策|初心者でも出来る対策3選

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

WordPressでは、セキュリティ面は、自分で対策する必要があります。

これは、一見デメリットのように思うかもしれません。

ですが、比較的簡単に実践できるものが多いので、心配無用です。

やり方と知識さえあれば、さほど難しくはないです。

目次

なぜセキュリティを意識する

本題に入る前に、セキュリティについてお話します。

WordPressはつねにハッキングされる可能性があります。

システムなので、これは仕方がない事ですね。

そして、WordPressは、ご自身が契約された独自ドメインに導入する仕組みなので、セキュリティもご自身で行う必要があります。

(制作会社が管理している場合は、別です。)

WordPressはつねにハッキングされる可能性があります

実際にお客さんから、不正ログインされたなどの声も聞く事が多いです。

これはご自身の身に降りかかる事も十分にあります。

なので、セキュリティ対策が必要な訳です。

そして、実はそこまで高度なことでなくても、簡単な操作でセキュリティ対策が出来るんです。

今回は、その簡単にできるやり方に絞って、ご紹介します。

1ヶ月以上使っていないプラグインは即削除

有効化を停止したままのプラグイン、または試しに導入したままのプラグインが削除しておきましょう。

アップロードしていないプラグインも要注意です。ハッキングされることがあります。

プラグインには開発者がいて、場合によっては開発をストップして管理していないケースがあります。

それにより、セキュリティ面が弱くなっていることがある為です。

WordPressのプラグインは最低限のものだけで十分なのが、以下の記事を読むとわかります。

あわせて読みたい
WordPressのおすすめプラグインは8つだけ。断言します WordPressおすすめプラグイン50選みたいな記事が多いですが、50個のプラグインを放り込んだらメンテナンス不可能です。本当に必要なプラグインを経験に基いてまとめました...

デフォルトのユーザ名を変更する

WordPressにはユーザー名がありますが、変更を行ったほうがいいです。

このユーザー名は、ログイン情報のIDにあたるので変更せずにそのままでいるのは、実はセキュリティ的に危険なんですね。

詳しくは以下の記事をご覧になってください。

あわせて読みたい
WordPressでサイトに表示させるユーザ名を変更する方法とは WordPressには管理画面にログインする際にユーザー名とパスワードを入力しますね。 このユーザー名が第三者にわかってしまうと、大変危険です。 WordPressでは、ブログ...

「SiteGuard」プラグインを導入する

使ってないプラグインを削除するの項目でも少し触れましたが、WordPressをハッキングされるのが一番怖いです。

ログイン情報である、IDやパスワードを盗まれて、第三者に勝手にログインされてしまったり等ですね。

で、こういった時に導入しておくと便利なのがSiteGuardというプラグインです。

何度もログインが失敗したユーザーに対してロックを掛けたり、ログインページ自体のURLアドレスを変更したり、といったセキュリティ対策となるプラグインです。

セキュリティ対策をどうしたらいいのかわからないユーザーほど、導入したほうがいいと思います。

詳しくは以下の記事をご確認ください。

WEBST8のブログ
WordPress「SiteGuard WP Plugin」の設定方法と使い方 WordPressの初期状態は、セキュリティ的にあまり強いとは言えません。今回は有名なセキュリティ対策プラグイン「SiteGuard WP Plugin」の導入と使い方を説明しながら、セキ...
ブログブートキャンプ
【2024年最新】SiteGuard WP Pluginの使い方・設定方法まとめ SiteGuard WP Pluginは、不正アクセスからWordPressを守るプラグインです。ログイン画面には誰でもアクセスできるため、不正アクセスのターゲットになりやすく、セキュリテ...
hitodeblog(ヒトデブログ)
SiteGuard WP Pluginの設定方法と使い方を解説!【2024年2月版】|hitodeblog(ヒトデブログ) 2024年2月25日更新:情報を最新のものに更新しました WordPressのログインURLを変更したい WordPressへの不正アクセスを防止・保護したい サイト改ざんや個人情報の不正取...

編集後記

今回は、「WordPress セキュリティ対策|初心者でも簡単に出来る対策3選」についてご紹介しました。

これで不安なWordPressのセキュリティ対策を実践することができますね。

今回ご紹介したものは、どれも最低限というか、簡単なものに絞っています。

その為、もっと本格的な知識を得たい場合は、以下のような書籍を確認してみてください。

参考にしてみてください。

目次