メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化のウェブ集客に関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネスオーナーの悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。

WordPressでサイトに表示させるユーザ名を変更する方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!
このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

WordPressには管理画面にログインする際にユーザー名とパスワードを入力しますね。

このユーザー名が第三者にわかってしまうと、大変危険です。

WordPressのブログ記事上(記事下の投稿者プロフィールなど)で、このユーザー名がそのまま表示されてしまう事があります。

なので、WordPressのサイト内では、きちんと自分の名前を表示させるよう、設定しておく必要があります。

このサイトに内で表示させるユーザ名の変更方法ですが、5分もあれば設定できます。

今回は、「WordPressのデフォルトのユーザ名を変更する方法。」をご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

「ユーザ > あなたのプロフィール」項目から変更可能

さっそく設定箇所を見ていきましょう。

WordPressにログインした状態で管理画面に移動してください。

そこから、

左サイドバー > ユーザー > あなたのプロフィール

すると、プロフィールの設定画面に移動しますので下にスクロールし、「名前」の項目まで移動しましょう。

  • 名(こちらに名前を入力してください。匿名でもOK)
  • 姓(特に空白で問題ないです。)
  • ニックネーム(ここは名で入力したものでOKです。必須項目です。)
  • ブログ上の表示名(名とニックネームで入力したものを選択してください。)

上記を入力したら、「プロフィールを更新」を必ずクリックしてください。

これをクリックし忘れると、設定内容が反映されません。

設定については、これだけです。

編集後記

今回は、「WordPressでサイトに表示させるユーザ名を変更する方法」についてご紹介しました。

これで、ユーザー名も変更できて、セキュリティ面も安全ですね。

ぜひ、参考にしてみてください。

WordPressは、今回のようにセキュリティ面について気をつける必要があります。

WordPressのセキュリティについて、他にも知りたい方は以下の記事を確認してみてください。

あわせて読みたい
WordPress セキュリティ対策|初心者でも簡単に出来る対策3選 WordPressをお使いの方で、セキュリティについて不安だとお考えの方もいると思います。 確かに、WordPressユーザーの数が増えてきたので、不正ログインされたなどの声も...

さらにもっと深く学びたい方は、書籍でも学べます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる