メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

Google検索のコツ|検索力を向上させる方法は知識と疑問を持つ事

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ウェブに関して、疑問点を詳しい方に聞ける環境ではない人が大半だと思います。

そんな環境にいると、わからないことがある度に、作業が止まってしまいますね。

一方で、ネット上に情報が溢れている時代です。

目次

Google検索で解決しやすい時代に

Googleで検索をすれば、基本的な事柄であれば、解決しやすい時代ですね。

一時のブログブームにより、ブログ記事にて情報発信をするユーザーが爆発的にd増えたというものあります。

なので、我々ユーザーも検索力を向上させる必要があります。

今回は、そんな、「Google検索のコツ」をご紹介します。

検索自体が難しい場合

冒頭の通り、Google検索の活用は、しない方が損をしがちです。

調べる作業は、めんどうで手間ではありますが、一方で検索というネットが繋がっていれば、すぐにできる行動で、解決できます。

「いや、その検索が難しいんだよ、、、。」

そんな方もいそうですね。

調べる分野の基本知識は必須

確かに、ある程度の知識はないと、調べるキーワードすら浮かばないかもですね。

基礎リテラシーは、以下のような、新人ウェブ担当者向けの本で身につけましょう。

検索で、基礎知識の仕入れ方

それと、「〜 とは」で検索するとだいたい調べたい対象の基礎知識がわかります。

この検索方法で、全体的な内容の解説記事が出てきます。

そちらをたたき台に基礎知識を仕入れることができます。

まずは疑問を持つ

まずは、検索の一連の流れをご紹介します。

私がお客さんのドメイン移管を手伝っていた時の話です。

ドメインを別サーバーに移管した為、WordPressも引っ越しをすることに。

しかし、データベースからデータを持ってきたり、FTPでファイル群を入れ替えたりで、なんだか手間がかかりそうでした。

そこで検索を活用しました。

疑問を持つ→実際に検索する

検索キーワードは、「WordPress 引っ越し プラグイン」。

すると、「All-in-One WP Migration」という便利なプラグインを見つけることが出来たのです。

WordPress.org 日本語
All-in-One WP Migration 1クリックでサイトを移動、転送、コピー、移行、バックアップします。すばやくて簡単、高い信頼性。

ちなみに、このプラグインは、以下の記事でも解説しています。

あわせて読みたい
WordPressの引っ越し・データ移行ができるプラグインの紹介 WordPressの引っ越し作業をするとなると、サーバーであったりデータベースの知識が不可欠です。 WordPressはシステムなので、通常のHTMLでのサイトとは違い、複雑です。...

これは、WordPressという比較的情報量も多い主流のツールを使い、プラグインという機能を知っていたからです。

基礎知識+疑問を持つ

実例を交えてお伝えしましたが、基本的な知識がベースなっています。

基礎知識は、書籍や「とは?」検索で、おおよそ把握できます。

そして、WordPressを使ってく上で基礎的な知識であるプラグインと、こうしたい目的を入力しただけです。

なので、ほぼ基礎知識と「これってどうなんだろう?」の疑問がすべてです。

調べる事ができないのは、そもそも興味がない

ここまで解説してきてなんですが、検索という行為自体は、興味がないと難しいと思います。

他、知的好奇心と言えばいいのでしょうか。

そういうのがないと難しいですね。

解説上、ベースが基礎知識としましたが、興味が土台かもしれません。

ただ、興味を持つというのは、中々難しいことですね。

そもそも興味というのは、きっかけがないと持つ事ができなかったり、そもそも湧いてくるものですから。

なので、この分野は興味がないんだなと割り切り、それでも業務上で必要なケースは、情報をパッケージになっている商品を購入するといいです。

例えば、

  • セミナー
  • ワークショプ
  • 動画プログラム
  • 動画講座
  • 情報商材
  • 書籍

といったものですね。

編集後記

今回は、「Google検索のコツ」についてご紹介しました。

これで些細な疑問点も解決することができますね。

ただ、情報によっては有料でないと解決しなければならないこともありますし、詳しい方に聞かないと解決しないこともあるので、その辺の線引が難しいですよね。

しかし、結果誰かの聞く、有料の商材を購入するにしても、検索によって周辺情報は仕入れておくべきです。

今回ご紹介した「〜とは検索」が一つのコツですね。

参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる