Googleサービスを1クリックで起動できる!Chrome拡張機能「Black Menu」

Gmail・Googleドライブ・Googleカレンダー・Google翻訳・YouTube…etc。

Googleが提供しているサービスは高機能ですよね。

しかも、公式サイトを見てみるとかなりの種類があるんです。

これらの機能を1クリックで起動できるのが、今回ご紹介するChrome拡張「Black Menu」です。

Black Menuの使い方

通常の拡張機能と同様にChromeウェブストアからダウンロードできます。

2クリックほどで導入ができてしまいます。

導入後はツールバーにアイコンが表示されるので、そちらをクリックして確かめてください。

カスタマイズする必要はあるんですけど、初期設定は特にしなくても大丈夫です。

あとは、自分がよく使うGoogleサービスをドラッグ&ドロップで並び変えたりしてカスタマイズしましょう。

「+ 追加」(場合によっては、「Customize」と表記されています。)をクリックして、必要なサービスを追加してください。

不要なサービスは枠外にドラッグ&ドロップして、削除することができます。

といった感じでChrome拡張全般に言えることですが、直感的に利用することができます。

詳しい使い方は以下の記事をご覧になってください。

Googleお役立ちテクニック – 入れて損なしChromeアドオン「Black Menu for Google」

編集後記

今回は、Chrome拡張「Black Menu」についてご紹介しました。

Googleサービスを業務で利用する方も多いと思いますので、微力ながらも時短になると思います。

参考にしてみてください。

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで