メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【初心者向け】パソコンが苦手な方はパソコン環境を整備しましょう!

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「パソコンに対して苦手意識があります、、、。」

スモールビジネスをされていて、パソコンが苦手な方が多いです。

そんなパソコンが苦手な方でも、パソコン環境を整備するだけで作業がしやすくなります。

今回は、「パソコン環境を整備するコツ」をご紹介します。

目次

デスクトップにファイルやアイコンを置かない

デスクトップにファイル類やアプリケーションのアイコンをおいていませんか?

これだと、実際に作業に入る時に、目的のファイルが探しにくいです。

また、パソコン起動時に一番最初に目に入るデスクトップが散らかっていたら、一気に気分が沈みますよね。

「フォルダ 整理」や「デスクトップ フォルダ 整理」で検索してみると、整理方法を解説している記事があり、参考になりますよ。

アプリケーションもデスクトップには配置せずに、よく使うアプリはMacであればDockにWindowsであればメニューバーに配置したりしましょう。

デスクトップから消したあとのアプリケーション起動方法がわからないのであれば、「(OS名) アプリ起動」で調べましょう。

よく開くサイト・ウェブサービスはブックマークしておく

これは、使用しているブラウザにブックマークしておくということです。

これで、いち早く目的のサイト・ウェブサービスを起動できるので、作業がスムーズです。

これを起動するまでの操作が、幾重にもなっているとこれまた萎えますよね。

ブックマークも整理しておいた方がスッキリします。

ちなみに、おすすめしているブラウザはGoogleChromeです。

あわせて読みたい
Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード 新しい Google Chrome で毎日をもっと快適に。Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をダウンロードしてご活用ください。

そして、そのGoogleChromeでのブックマーク整理術については以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
ブックマークを整理!GoogleChromeのブックマーク整理術 煩雑になったブックマークを整理!GoogleChromeのブックマーク整理術

PCスペックの高いものにする

大掛かりですが、スペックの高いパソコンは本当におすすめです。

現在お使いのパソコンの動作が重たいといった悩みがある場合、すぐにパソコンを買い替えた方がいいです。

そして、パソコンはできるだけスペックの高いものが望ましいですね。

もちろん、安い買い物ではないですが、それでもパソコンのスペックは大事です。

実際に長年パソコンに触れている方なら、高スペックのPCを使うと違いを実感できますよ。

特にMacがおすすめ

特にウェブマーケティングを本気で実践していくとなると、かなり費用対効果が高い投資になります。

また、Windowsに愛着がないのであれば、ウェブマーケティングの実践しやすいソフトが標準で搭載されているMacBookがおすすめです。

私たちもMacを長年愛用しています。

それにより、実践が進み、上質な情報発信ができています。

高い買い物ですが、投資の価値ありです。

編集後記

今回は、「パソコン環境を整備するコツ」についてご紹介しました。

キーワードは、パソコン内を整理することだと思います。

参考にしてみてください。

目次