メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

「403 forbidden error」が表示された時の解消法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

WordPressを利用していると、思わぬトラブルは付き物です。

完璧なシステムなんて存在しません。

何かしらのエラーは、必ずはあります。

目次

403 forbidden errorだったら解決可能

様々なエラーがあります。

例えば、サイトにアクセスした時、エラーが表示されてサイトが開かない状態でしたら、焦りますよね。

ですが、エラーメッセージが「403 forbidden error」でしたら、簡単に解決できます。

今回は、「403 forbidden error」のケースに限定して解決方法をご紹介します。

そもそも403 forbidden errorとは?

403 forbidden errorとは、

「あなたがアクセスしたページはインターネット上に存在はするけど、閲覧することが許可されていません。」

といった意味です。

主な原因

原因は、以下のエックスサーバーの公式ページに記載されているようにいくつかあります。

あわせて読みたい
?ۡ???ڡ????ȥ?֥? - ?褯??????? | ??󥿥륵???С??ʤ饨?å????????С? ??󥿥륵???С??֥??å????????С??פΤ褯???????åۡ???ڡ????Υȥ?֥?˴ؤ???褯???????Ǥ????ۡ???ڡ????????ޤ?ɽ??????ʤ???硢?????դ??Υ??顼??ȯ????????硢?????ʥ??????????ﳲ?????äƤ??ޤä????β??...

専門的な内容ばかりですが、これまで正常に表示されていたのであれば、原因が絞られてきます。

サーバーのご契約が有効でないか、サーバー自体がメンテナンス中である可能性です。

サーバー自体のメンテナンスは、しばらくしたら解決されるので、サーバーのご契約が有効でないかを解決しましょう。

(おそらく事前にメールが届いているはず。)

サーバーの「更新忘れ」がないか確認する

レンタルサーバーのサーバーパネルにログインをして、契約状況をチェックしましょう。

十中八九、凍結されている場合、契約期限が過ぎていると思います。

なので、早々に支払いを済ませましょう。こういった時にクレジットカードだと便利ですよね。

また、事前にサーバー会社からメールが届いているかも、確認してみましょう。

エックスサーバーだと、しばらくの間は凍結するのを待ってくれるそうなので、メールは絶対にチェックしておいてください。

こういった事があるから運用保守サポートがある

例えば、ウェブサイトを作成してもらうと、運用保守を提案されるケースが多いです。

費用は発生するものの、こういったサポートはご自身のウェブサイトを守る上でも、活用しておくことをオススメします。

なぜなら、今回お伝えしたような不具合は、必ず発生するからです。

不具合が起きない保証は、どこにもない

今までそんなことなかった。

そんな人でも、不具合が起きない保証は、どこにもありません。

不具合が発生して、解決できなかったとしたら、あなたのサイトはずっとそのままです。

単純に怖いですよね。

なので、運用保守は積極的に利用すべきです。

バックアップを取得しておくと安心

それと、急な不具合の為にもバックアップは取得しておきましょう。

以下が解説記事になります。

あわせて読みたい
初心者にオススメなバックアップ系WordPressプラグイン2選 WordPressのバックアップ、行っていますか? WordPressの更新の際 プラグインの更新の際、 それ以外でも、不具合が発生するケースがあります。 【バックアップをしてい...

定期的にバックアップを取得しておくと、万が一サイトに何かあっても安心ですよ。

編集後記

今回は、「403 forbidden errorの解決法」についてご紹介しました。

これで急なサイトのトラブルも解決することができますね。

現在403 forbidden errorエラーになっていなくても覚えておいて損はないです。

参考にしてみてください。

すべてのエラーを完璧に把握することは難しいですが、前提となる知識は抑えておいた方がいいです。

以下の書籍もご参考にしてみてください。

目次